見出し画像

秋田の魅力 ~獅子が鼻湿原と奈曽の白滝~

さて、久々に秋田の魅力シリーズ。

私は秋田が大好き✨なのですが、その魅力をたまに綴っています!

自由に移動できるようになったら、ぜひ遊びにきてください♪


まずは、『獅子が鼻湿原』

駐車場から遊歩道に入って小一時間ほど歩きます。軽装でOKです。

画像5

水辺って癒されます✨マイナスイオンたっぷり!

熊さんもいるので、元気にお喋りするか、鈴を鳴らしたほうが良いかも?

遊歩道を進んでいくと、「あがりこ大王」さまがいますよ。

画像6

とても立派なブナの木。あがりこ大王さまに会うとなんだかほっとします。

小休憩したら、「鳥海まりも」を見に移動。

画像4

(まりも居なかった・・・)

時期が早かったです。
本当は別の場所が見どころなのですが、まだまりもになっていませんでした。もう少しコケが生えてからかもしれませんね。

「出つぼ」という湧き水ポイントもあり、とっても水がきれいです。

わりと車で気軽に行けるので、オススメです✨

にかほ市 獅子が鼻湿原
https://www.nikaho-kanko.jp/nature/


そして、次は近くにある『奈曽の白滝』!

神社の境内から、滝のほうへ降りていきます。


樹齢何年だろう?っていう立派な杉の木。

画像3

階段をずーーーーっと下っていくと、川に出ます。

そして、滝とご対面!

画像2

(ごおーーーーーって音がすごい)

こんなに離れているのに、ミストが顔にかかってきます。

と~っても気持ちよいですよ✨


迫力満点の滝とお別れしたら、階段を上らないといけません。

これがまぁキツイんですよね・・・。途中であきらめると後ろに落ちそうになるので、頑張って登りました。

途中途中にコケは葉っぱが生えてるんですが、ここのは多種多様で可愛かったです!

画像1


にかほや象潟など、鳥海山~海にかけてのジオパークは本当に魅力的です。

にかほ市 観光案内
https://www.nikaho-kanko.jp/nature/


秋田県は「なんにもないよ!」って言われがちですけどね。

店はさほどないかもしれない。

でも、ごはん(米)美味しいし、水も美味しいし、空気も美味しい。

一年とおして食事が最高です。(そして日本酒も最高!)

海・山・川近辺にキャンプ場も多いので、気軽に外でBBQや鍋もできます。

桜、海、花火、紅葉、かまくらやスキー場、もう最高ですよ。


何が言いたいかというと、

「なにもない!」っていうのは、謙遜してるか、遊び方を知らない人です。

提供される遊びは、確かに少ないかも。でも、自分で遊ぼうと思えばいくらでも環境はあるんですよ。

どんなに田舎でも、確実に魅力がある。
地元の人で気づいてる人、どのくらいいるのかな?

秋田県の若い人たちがそこに気づいて、一緒に盛り上げていけたらいいなって思っています。

移住者向けに補助が効く市町村もあります。
(オドロキの家賃1万円!とか家賃無料とかあります)

自然豊かなところで美味しいごはん食べて自由に生きたい方、おすすめですよ✨


移住者勧誘みたくなってしまいましたが笑

たまに大好きな秋田の魅力を発信していきます。


もしフットケア実技講習受けたい!という方は、ぜひ秋田を満喫していってくださいね♪

近辺の美味しい店とか観光スポットも教えますからね!笑

まずは、自由に移動できる安心な社会になりますように。


あきた訪問フットケア・爪切屋AGUBE(あぐべ)
代表 小松純子
📞070-1147-6047
住所 秋田県大仙市朝日町20-15 駐車場有
ホームぺージ https://www.footcare-akita.info/
営業日  土・日・月・祝日
営業時間 9:00~18:00(土14:00~18:00) 完全予約制

えっサポートしてくださるんですか!?ありがとうございます! 秋田にいらっしゃったときには美味しいものご馳走致します!