見出し画像

アメっこの思い出 透析室編2

飴・アメ・キャンディのことを、なんとなく、アメっこと呼びます。
秋田弁なのかな。大阪は飴ちゃんですよね。

透析室で勤務していたころ、患者さんからアメっこを貰うことがありました。(本当はダメなんだけど、ポケットにこっそり)

後期高齢者のおじい様。ふんわり優しい雰囲気のひとでした(^^)

『純露』ってご存知ですか?

画像1

(開封済みですみません笑)

UHA味覚糖の純露。昔っからあるアメっこ。

20代前半の私は「昔っぽい感じのアメっこだな~」と思いながら手袋外して受け取って、お礼を言ってポケットにしまいました。

透析の返血が終わり、カンファレンスも終わり、終業間際に委員会関係の仕事でパソコンに向かったけれど、疲れた頭がまわらない。文章もすすまない。そして定時が過ぎる。

「つかれたな~・・・甘いもの欲しいな・・・あ、ポケットにアメある」と、その純露を口にいれてもう一度パソコンに向かったら・・・!

進む進む。もう天使が降りてきたように。
あっという間に書類を出かして、帰りました。

その日から私の中で「頭が疲れたら純露」という公式が出来ています。

*本当は透析の勤務中にアメっこのやりとりはしないほうが良いですけどね!手袋して作業してるので(ポケットに入れられることもあるけど)。


初めて食べたとき感動したんですよ。すっごく頭が回転したので。
食べるたびに、あのふんわり優しい患者さんを思い出します。

今でも書類仕事で頭が疲れたときに食べています。

もう亡くなってるかもしれないけど、ありがとうー。
仕事がんばるよー。


そんな彼もたしか爪で悩んでいたはず。毎回難儀してケアしてました。

今の私ならちゃちゃっとケア出来るのになぁ✨

肥厚爪や白癬の爪でお悩みの方、または看護師・介護士の方は、切り方整え方の実技講習も手取り足取りやってますので!
興味ありましたらホームぺージチェックしてみてくださいね(^^)/♪


あきた訪問フットケア・爪切屋AGUBE
代表 小松純子
📞070-1147-6047
ホームぺージ https://www.footcare-akita.info/
定休日  水・木・祝 (火:訪問のみ)
爪切屋AGUBE営業日  金・土・日・月
営業時間 9:00~18:00(土14:00~18:00) 完全予約制


えっサポートしてくださるんですか!?ありがとうございます! 秋田にいらっしゃったときには美味しいものご馳走致します!