見出し画像

#2.「スカウト」って何をしているの?

私たちのページをご覧頂き、ありがとうございます。
どんな仕事でもその世界の「領域」というものがあると思います。
今回は、海外のサッカー業界でスカウトとして頑張るユーキ君の
面白エピソードを少しでも感じて頂ければ幸いです。/堀雄一郎
(会話日:2021/5/27)

画像1

―日本はこれからW杯2次予選が始まるんだけど、最初の試合がミャンマー。(5/28 JPN10-0MMR)
 タイのお隣の国。注目、注意した方が良い選手って、ユーキの中でいる?

タイリーグにも何人かミャンマー人の選手は在籍しているけど、
日本が注意しなきゃいけない選手はいないと思うよ。
しかも軍事政権下、メンバーも色々複雑だよね。
※今回の招集選手のタイリーグ在籍選手は2名。主力選手は参加拒否した模様。

―日本でもミャンマーの情報があまり出ていないので、色々聞きたかったのに。苦笑
 周辺の国の選手ってチェックしているの?

チェックはしているよ。ASEANの国は、SUZUKIカップ、SEA Gamesで観られるので、
インドネシアはこの選手、マレーシアはこの選手、ベトナムはこの選手と
僕の頭にはピックアップされているね。
※SUZUKIカップ … 東南アジアサッカー選手権
 SEA Games   … 東南アジア競技大会。

―ASEANでお薦めの選手は?

今パッと思い浮かんだのは、ベトナムのバン・ハウかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6

―その意味ではミャンマーはひっかかる選手がいなかったのかな?

そうだね。俺のアンテナに引っ掛かってない。だから日本も大丈夫。笑

―選手はチェックしてても、全部獲得できるわけじゃないよね。

そうだね。当たり前だけど、マーケット(移籍市場)に並んでいないと獲得できない。
スカウトとしては選手を広くチェックして、自分の中に印象を持っておく。
そうすることでマーケットに並んだ時に初動対応が早く出来るようになるんだよね。

―なるほど。でも、予算もあるしね。

一番大事!笑
欲しいって言っても、お金ないと取れないから。
限られた予算とタイミングで出会った選手と結果を出していく。
その具体的な話は、これから色々と話せるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?