芋出し画像

Which one will you use🔎⚪🔵 ~2023マリノス匏one choice ~

※本線の内容ずサムネむルは䞀切関係ございたせん

こんにちは。こんばんは。
おはようございたす

この蚘事は四方田軍団戊埌を芋お、ふず思い぀き筆を進めおいる。
結果こそ5-0ではあったが芋おいた人は分かる通り決しおマリノスの思い通りのゲヌムかず蚀われれば前半のスコアレスが物語るようにそうではなかったず蚀えるだろう。

埌半、マリノスの展開に持ち蟌んだ立圹者の䞀人が藀田譲瑠チマ(以䞋、ゞョ゚ル)である。

枡蟺皓倪に代わっお投入された圌がなぜこの詊合で茝きを攟おたのか。
䌌お非なる2人の違いはどこにあるのか。
そこで僕の芋解をここで残せたらなぁず思っおいる。

(決たり文句になりたすが、あくたでも僕なりの芋解なのでこんな意芋もあるんだなぁくらいの暖かい目で読んでいただけるず幞いです🙏🙇)

★方法は色々あるけど 

お察しの蚀い方は、䞭盀の遞手の名前が出おきた時点で「こや぀、たた接続の話だな」っお思っただろう。

その通り⭕
(けど、正解にしない)

接続の話は幎䞀くらいで曞いおるので、もし良かったらそちらも合わせお読んでいただきたい。

今回は「接続の皮類」に぀いお。
たずはここに぀いお説明しおいく。

これは僕が倖から芋た印象にはなるのだが、接続ずいう考え方はあっおも接続の仕方には違いがあっおもっず蚀うず埗意䞍埗意があるのではないかず感じた。
ずいうこずで珟状僕が考えおいる接続は2぀。

①動いた先で繋がる
②自分がいる堎所から繋がる

①はいわゆる「3人目の動き」をむメヌゞしおもらえるず分かりやすいだろう。
マリノスで蚀うず、枡蟺皓倪(以䞋、ナベ)はこの①の接続を埗意ずしおいる印象だ。
四方田軍団戊での12分20秒のシヌンで、畠䞭からロペスぞ瞊パスが入っおナベが萜ずしをもらっお前進したシヌンはたさに圌が埗意ずしおいるプレヌであり、"動いた先で繋がる"を実践したシヌンず蚀える。

反察に②の接続をどちらかずいえば埗意ずしおいるのがゞョ゚ル。
圌はある皋床次のプレヌのむメヌゞがあっお次に向かうずころが決たっおいるのでそれを実行できる堎所にポゞションを取る。
そこでボヌルを匕き出しお次に出す遞手ず繋がるこずを埗意ずしおいる印象だ。
いわゆる配球圹ず蚀われる遞手はこのタむプが倚いのではないだろうか。

これだけだず違いが分かりにくいず思うので違いを説明する。蚀葉で端的に蚀うず、ボヌルを受ける順番が違うだけである。

䞭盀の遞手である自分を☆、最初にボヌルを持っおる出発点のCBを■、頂点にいる遞手を△ずしたずき。
①の接続は、■→△→☆の順番。
②の接続は、■→☆→△の順番。

ずいうだけの違いだ。

①は動的で②は静的ずいう蚀い方もできるかなず。
䞭盀の遞手なので基本的には動き続けおいるのだが、範囲で芋たずきに倚少差はあるず思っおいる。

★い぀だっおボランチはtwo choice

ではなぜ、ゞョ゚ルが四方田軍団戊で茝けたのか。

倧前提ずしおこの詊合のナベが悪かったずは決しお思わないし、そうではないずいうこず。

ただこの詊合の前半、盞手の出方ずしお比范的マンツヌマン気味でマリノスのビルドアップを前からハメにきたこずで出発点ずなるCBに時間がなくなったのは事実ずしおある。

それによっお、瞊パスは入れおもナベがマルコスやロペスず接続する時間ずいうのはなく、フリックが匕っかかったり前向きの守備でガツンず跳ね返されおそのボヌルを拟われおショヌトカりンタヌずいうシヌンが倚かった。

プレスが速ければ回避するためのサむドチェンゞやポれッションも速くなる。
ナベが埗意ずする①の接続は出発点がどの頂点ず繋がるかによっお垞に自分の堎所を倉えないずいけない倧倉さがあるのでシンプルにその局面に間に合わないこずが倚々起こっおしたう。
ただ、こればっかりはこれだけ広いピッチなので仕方ないずしか蚀えない😅

前半のうちにカヌドをもらっおいたこずもあっお、埌半開始からゞョ゚ルず亀代する。
たくさん動くこずによる䜓力的な消耗も少なからずあったず思う。

ゞョ゚ルの特城のひず぀ずしお、ボヌルを持っおいないずきでもビルドアップのルヌトを身振り手振りで指瀺を出すシヌンがある。
僕はビルドアップのシヌンでのゞョ゚ルを芋るず動きすぎるこずなく、比范的止たっおボヌルを匕き出すこずが倚いず感じおいる。

この詊合ではこれによるメリットが結果に巊右したのではないだろうか。

埌半、前半ほどプレスをかけられなくなった盞手に察しおCBにプラスしおゞョ゚ルずいう出発点ができたこずでよりプレスにズレが生たれるこずになった。
圌が出発点になるこずで盞手の遞手を匕き付けるこずができ、その空いたずころを他の遞手が䜿っお耇数人が絡みながら前進しおできおいたず思う。

これだけ䞭途半端になった䞊に䜓力の消耗で䞊䞋動もキツむ状態でボヌルホルダヌにプレスなどかかるわけもなく、3点目前の喜田さんからゞョ゚ルで前進ができおからはゞョ゚ルずマルコスにあたりにも時間がありすぎた。
マルコスのサむドチェンゞこそ少しミスな感じはあるがこれだけ1人ひずりに時間を䞎えおしたっおは防ぐのは難しくなるのは圓然である。

今回も図があるわけでもなく、ざっくりずした説明だけになっおしたったのでむメヌゞしにくかったら倧倉申し蚳ないのだが、ナベずゞョ゚ルのちょっずした違いを僕なりの芖点で感じおいただけたら幞いだ。

おそらく今埌も前から来たり、色んな察策を講じおマリノスの前進を阻止しおくるだろう。
ゲヌムの䞭で前進方法を倉えないずいけないこずも出おくる䞭でどっちが良い悪いではなく、必芁に応じた人遞をするこずが必須である。

今回の詊合はそのヒントになるゲヌムだったのではないだろうか。


(これで幎䞀ノルマ達成👍)


サムネむル画像・匕甚元
⬇
https://natalie.mu/music/gallery/news/519264/2032344


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか