見出し画像

2022/8/19(金) 櫻坂46 ~W-KEYAKIFES 2022~ 【のんびり放浪記】

こんにちは。こんばんは。
おはようございます。

自分が初めてライブレポを書いた昨年のケヤフェスから早いもので1年。
今年もケヤフェスについてしっかり文字に残しておこうと思う。
(しれっと去年の載せておくので気が向いたらぜひ🙏)

色々あったのでいつもよりボリューミーかもしれないが最後まで目を通していただけたら幸いだ。

今年もケヤフェスの開催が決まり、行くことが決定してから昨年書いた自分たちの記事が役に立ったこともあり、こうやって文字にして残すことに意味があると感じている。

来年を見据えて、しっかりと書いていこうと思う。

★幻の1日目

今回は櫻坂、日向坂2日間ずつ計4日間を7/21~24のスケジュールで開催予定だった。

本来自分の行く予定だった7/22(金)の櫻坂の1日目が複数メンバーのコロナ感染により急きょ前日のお昼に公演中止が決まった。
自分自身めちゃめちゃ楽しみにしていたし、K氏、NG氏、RH氏とLINEでジュルスケなどを詰めていたところの知らせだったので小さくはないショックを受けた。

何より初めての経験だったので、あのときの気持ちを言葉にすることは未だにできていない。

これに関してはメンバー含め全員が細心の注意を払った上でこうなってしまったと思うので、Nobody's faultとしか言えないだろう。

残念な知らせではあったが、我々の考えていることは一緒で「遊ぶしかないっしょ!」の一択だった。

ライブだけでなく会場である富士急ハイランド全体を使ったイベントだったので、昨年同様にグッズ列に並び、パネルでシャシンを撮ったり、ファンクラブブースで一攫千金を狙ったりとやるべきことはちゃんとこなした。笑

※デカイ人がジャマ

今年は昨年の4人に加え一緒の車で行ったI氏と1年前のこのライブで偶然出会ったC.B氏とその友人のN氏とも行動を共にし、気づいたら団体様に😂
こうやって一緒に楽しめる仲間が増えることも嬉しいことだし、偶然の確率とは計算しても出てこないなぁとしみじみ感じた瞬間でもあった。

※4バック

この日、4600円のフリーパスを買って諸々の用事を済ませて遊ぼうと思っていたのだが、ここで反省案件が生まれた。
用事を済ませて遊ぼうと思ったタイミングには夕方ごろになっており、営業が終わってるアトラクションが多く出ていた。
よって4600円のフリーパスを買ったものの乗ったアトラクションは2つだけと明らかにコスパの悪いことをしてしまったのだ😅💦
そしてこの時に「次来るときはフリーパスじゃなくていいね」と満場一致でなった。

※タオルしまい忘れて怒られてる人いた。その人に顔隠された。

富士急を出て、帰る前に皆でほうとうを食べに名店「小作」へ。

※直前に友達から教えてもろた

ここでフリーパスの反省と料理が来るまでに当日購入した生写真を整理した。
どうしてもあやちぇりが欲しい人との交渉はフレンキーデヨングの交渉くらいの長さと疲労感だったと思う。

※いみじ

★ケヤフェス1日目・改

ここまでそこそこ書いてきたが、ライブレポとしてはここからがメインとなる。
書いてる自分も衝撃だ。

22日から5日後の27日。
中止となったケヤフェス櫻坂の振替公演を8/19、20で同じく富士急コニファーフォレストで開催することを発表した。
この知らせを見たときに感じたことは以下の通りだ。

  • きたぁーーーー!!!!!

  • マジか!!!

  • 嬉しい!!!

  • でもまた金曜日じゃね?

  • 休み取らな。

  • また車使うなら親と交渉しないと。

とにかく行くために全力を尽くした。
何より振替公演のお知らせをあれだけ早い段階で発表してくれたのが大きかった。

改めて、振替公演のために尽力してくれた櫻坂運営の皆様にこの場で感謝申し上げます🙇🙏

そしてあっという間に1カ月が経ちライブ当日。
この日もグッズ販売があり、我々も安定の6時に集合。
なぜかケヤフェス前日にナイトゲームやりがちなため、今年も集合が心配だったがRH氏以外は全員時間通りに集合した。

9時ごろ到着し、10時からのグッズ販売に並び生写真を購入。
時間としては11時ごろくらいに買い終えたと記憶している。

その後、富士急ハイランド内に入るために利用券を買いに券売場へ。
ここで1カ月前の反省を活かすべく、今回は1600円の2回券を購入した。
園内に入り、腹ごしらえと生写真整理のために一旦フードコート的な場所へ。

※せたが屋食べれてラッキー

その後はアトラクションに乗るべく移動しようとしたものの、どのアトラクションも軒並み100分待ちが多く、絶叫乗せようとする悪い大人vs絶叫乗ると肩が凝るから乗り気じゃない自分のジャンケンによる世紀の一戦で決めることに。

結果は僕が勝利し、ナガシマスカに行くことに。
ライブ前に一濡れして涼しくなったあと、コニファーフォレストに戻るついでに一応フジヤマの待ち時間をみたところ、120分待ちということで泣く泣く断念。

コニフォに戻り、入場口前でシャシン撮ったり、ファンクラブブースに行ったりしてついに会場へイーーーン。

★ライブ本編レポ

今回の座席はC18でサブステまでの花道のちょうど2つに枝分かれしているところの近くで全体を通して多くのメンバーを近くで見ることができた👏
トロッコも近くに来たのだが、小田急の快速急行くらい速かったためレスをもらうまでには至らなかった。

※ほぼ真ん中だった

会場全体で見るとかなりピボーテに近い感じだったのでブスケツくらい常に首を振る必要があったが、ホントに近くで見れたので非常に満足感が高かった👍

あっ、今年はたくさん濡れました。笑

ここからはいつも通り個人的にハイライトとなった曲をいくつかに分けて感想を書いていく。

◎01.太陽は見上げる人を選ばない~06.美しきNervous

1曲目、overture前にこの曲を歌う演出は合同で行うケヤフェスだからこその演出。
これでケヤフェス来たのを実感できるのが良かった!

そしてoverture後の1発目でBuddiesを持ってくることで一体感が出たなと。
これを引っ張ってるセンターがまだ16歳なのマジで化け物😅👍

◎07.I'm in~08.ソニア

Backsメンバーによるこの2曲は通常のc/wや表題曲よりも別の熱量を感じた。

特にソニアの力強さはセンターの小池美波ちゃんに引っ張られて他のメンバーにも波のように伝染していく感じがたまらない。
センターの人が曲に対して思いを入れることの大切さを見れた気がする。

◎09.偶然の答え~11.思ったよりも寂しくない

ここでは偶然の答えを語らせていただきたい!笑
この曲が切ない感じの曲でとても感情が入りやすい曲だと思っている。

そしてその世界観に欠かせないのがセンターの藤吉夏鈴だ。
2サビの振りで彼女は踊っているところとは別で歩いているのだが、ただ歩いているだけで世界観を造ってしまうのだ。
歩くスピード、表情、仕草、他の場面でもまさに藤吉夏鈴の曲であることを証明するパフォーマンスを見せてもらった。

ぜひ、音源→MV→ライブパフォの順番で見て欲しい。

◎12.ジャマイカビール~14.断絶

ここから3曲はいわゆるユニット曲のコーナー。

その一発目のジャマイカビールは激アツすぎた!🔥

曲前のダンストラックで3人が出てきた時点での会場の沸き方はこの日1だったのではないだろうか。
それだけ皆見たいと思っていた曲だった。

他のグループのダンスナンバーとも違うし、ユニット曲とも違う本当にお三方独特のカッコ良さが引き出された素晴らしい曲でありパフォーマンスだった!
個人的にも見たかったし、踊りたかったからこれ見れた時点で十分すぎた。笑👍

◎15.ブルームーンキス~20.BAN

ここらへんでは"恋が絶滅する日"を見ることができた。
MVがなくライブで披露する以外、全体でのパフォーマンスが見れない貴重な曲だし、個人的には今後ライブでやる回数も少なくなると思っている。

英語の歌詞を歌う天ちゃんのカッコ良さと声の可愛さが絶妙で1度聴くと結構クセになる曲ではないだろうか。

そして何より"NO WAR in the future"を語らないわけにはいかない。
この曲を歌ったことに対してどう感じたかは人それぞれだが、一本の欅からできた2つのグループであること。その2つのグループが合同で行うライブであること。そして何よりこういった時代であること。

建前みたいなのはいくらでも出てくるけど、たまたま日向坂名義、ひらがなけやき名義なだけであって、この曲をパフォーマンスすることに意味があったなと。

W-KEYAKIFESの醍醐味とも言える場面で最高だった👍🤝

◎EN01.タイムマシーンでYeah!~WEN.摩擦係数

卒業を翌日に控えていたおぜと葵ちゃんを含めた1期生曲の""タイムマシーンでYeah!"を見れたのにはホントに胸が熱くなった。

明るい曲調ということもあって、7人が本当に楽しそうに踊歌っているのを見て感動というよりは、すごく暖かい気持ちになった😊

後日談にはなるがここにチャプチェの卒業を重ねるとよりエモーショナルになるなぁと。

タイムマシーンの後にいつも通り"櫻坂の唄"をやってメンバーがはけたので「あの曲やらなかったなぁ🤔」と思ったのだが、なぜか規制退場のアナウンスか流れない。
するとしばらくして白スーツを来たメンバーが来てあの曲のイントロが…

そう。"摩擦係数"だ。
皆一番楽しみにしていた曲だろう。

感想はたくさんあるのだが、やはりダブルセンターの存在感が凄まじかった!
まるでメッシとロナウドが並んでいるかのような強さ。

何かもう、とにかくカッコ良かった!🔥

曲は気づいたら終わってたって感じだったけど、最高に楽しい瞬間だった!😎
(最後の爆発は心臓はち切れるのでやめてください😅💦)

今年も最高の仲間たちと最高のライブを堪能できました!
当ててくれたNGさんに改めて感謝です🙏
今後もよろしくお願いいたします。笑😁

必ずまた帰ってこよう!
(次はVlogとかやってみたいなぁとか思ったり👀)

See you soon👋🎵

※保存自由
おぜ、葵ちゃん、卒業おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?