見出し画像

第1回:Jリーグカードの袋

はじめまして、こんばんは。

サッカー好きの主婦の、
サッカーグッズのおはなしです。

初回の今回は、Jリーグカードの袋のおはなしです。
Jリーグカードは、いまだに持っている人もたくさんいると思いますが、
袋はちょっと珍しいかな、と思い。

93~94年の、Jリーグオフィシャルカード、の、袋。

エポック社から発売されており、
MrMaxというディスカウントストアにて、
158円で買った様子。
でも、行っていた店舗がオープンしたのが1996年のようなので、
カードショップ的なお店で買ったのか、
在庫セールコーナー的な場所で買ったのか…。
さすがにそこまでは覚えていませんでした…。

一番いい場所にどーん!と値札が貼られてしまっていますが、
なかなか潔いデザインでかっこいいです。
ゴールド、白、黒、赤!
選手の写真とかないんだな、っていう。

裏面はコチラ。

おお、定価が税抜き194円だそうです。
1パック8枚、説明カード1枚の計9枚入りだそうです!
説明カードってなんでしょう?!全く覚えてない!
全コレクション240枚で、
レギュラーカード192枚、94チームカード12枚、
93表彰カード6枚、93ベストイレブン11枚、
93メモリアルシーン3枚、全チェックリスト4枚、
チーム別チェックリスト12枚、とのこと!
チェックリスト!なんだか覚えているような気がします!!

いやぁカッコイイ。
選手写真とかパッケージに使わなくても売れた時代なんでしょうね。
中身のカードは別場所で保存してしまっているため、
そのうちアップできればと思います。

今回は3袋、アップしたいと思います、
お次は、95年版Jリーグオフィシャルカード。

同じくMrMaxにて、188円で購入しています。
こちらは、人気選手写真どーん!というデザインになっています。
色遣いも変わり、イタリアの風を感じます。
「SERIES2」も、なんとなく「SERIE A」と読み違えそうな。

264種類とのことで、
ちょっと増えてる。
コダックオールスターサッカー懐かしいな~。

裏面です。
表面にはいたスキラッチ選手のカードが消えていますね…。

シリーズ2とのことで、
No.249~512が入っているとのこと。
それ以前がシリーズ1だったんでしょうね。
ブッフバルト選手、井原選手、ストイコビッチ選手、城選手、
オールスターサッカーの集合写真。

1パック8枚入り、
全コレクション264種類、
レギュラーカード224種類、クラブチェックリスト14種類、
95サントリーシリーズ表彰カード14種類、
95オールスターカード8種類、全チェックリストカード3種類、
スペシャルカード1種類、とのこと!
スペシャルカード気になる!!!

トレーディングカード自体の説明がこんな大きく書いてあるとことが面白いですね。
「スポーツ選手などの写真やデータが載っているカードのことで、
それぞれ通し番号がついています。
コレクター同士で交換しあい、自分の欲しいカードを集めることから、
トレーディング(交換)カードと呼ばれています。」
とのこと!!
なんて丁寧な説明文!!

最後は、96年のJリーグカード、
シリーズ1です。

小さくなって隅に追いやられていたJリーグのロゴが大きく復活。
このカード自体のデザインも懐かしいですね。
良いですよね。
川口選手、福田選手、ストイコビッチ選手。

すでにおなじみのMrMaxにて、
こちらも188円で購入しています。

裏面。

8枚入りは変わらず。
全コレクション278種類で、
レギュラーカード218種類、表彰選手カード16種類、
95サントリーチャンピオンシップ1種類、
95ニコスチャンピオン1種類、
クラブチェックリスト16種類、全チェックリスト3種類、
メモリアルカード2種類、JOMOカップ95 1種類、
ザ・ハットトリック6種類、ザ・ストライカー14種類!

ザ・ハットトリックってハットトリックした人のカードなんでしょうが、
「ザ」がミソなんでしょうね!カッコイイ!!

そしてこの時からの新コーナー、
「スペシャルカードをさがそう!」とのこと!

おお、ザ・ストライカーカードはシルバー仕様とのこと!
えーシルバーのカード見た記憶ないなぁ…。
このカズ選手とレオナルド選手のカードはシルバーなのか?
そしてこの字体がなんだか昔の雑誌とかを感じさせるフォントでとても良い!

と、言った感じで3袋振り返ってみたのですが、
こんなに長くなるとは思わず…。
もうちょい短く書いていけたらなと思います。

最後までお付き合いありがとうございました!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?