見出し画像

過去イベント振り返り(2)4~5月編【ラボ日記】

≪書いたひと:ジェイ(ラボnote変酋長臨時代理)≫

 フットボールを愛するみなさん今晩は。少しずつですが日常が、フットボールが戻って来つつある昨今、いかがおすごしでしょうか。

 3月下旬以降、なかなか「人と会う」ことが難しい状況が続いていますが、オンラインコミュニティである【フットボリスタ・ラボ】においても例外ではなく、ほぼオンラインのみの活動を強いられています。

 ただまあ、そんな状況ですが、そんな状況だからこそのイベントが活発に行われてきました。

 前回のレポートからちょっと飛びますが、今回は4~5月に行われたイベントの概要をご報告いたします。。。  

■4月5日【緊急開催】Jリーグ開幕戦「ヴェルディ川崎 対 横浜マリノス」オンライン観戦会 with小幡真一郎

画像1

 いかんせん試合が行えないため、スポーツコンテンツでは「過去の名勝負」的な放送が非常に増えました。そのはしりとしてサッカーでは『Jリーグ開幕戦』の放送が行われたのですが、そこにすかさず対応。

 ゲスト解説はなんと、その試合で主審を務めた小幡真一郎さん。その日ピッチで起こっていたこと、感じられていたことなどを語っていただきながら試合を観戦するという豪華仕様。特に当時と現在のレフェリーのポジショニングの違いについては貴重なお話だったかと。


■4月14日 MILKサッカーアカデミー運営から考えるサッカーコンテンツ制作の未来

 4月第2弾は「MILKサッカーアカデミー」とのコラボ。ノーミルク佐藤さんが講師として、動画作成の裏側やどのように時間を捻出しているか、サッカーコンテンツの展望など、なにかしら発信をして行きたいひとにとって興味深い内容となりました。


■4月27日 ラボ新加入メンバー(2~4月加入)オンライン歓迎会

画像2

 2~4月の募集で加入したメンバーへの新歓イベント。zoom越しではありますが、ラボ基本事項の説明をしつつ、新メンバー・既存メンバー・編集部でワイワイと盛り上がりました。

 終了後は「二次会」と称して有志での延長戦を決行。みんなで筋トレをしてから乾杯するという、体に良いのか悪いのかよくわからない内容に。。。


■4月28日【出版記念イベント】林舞輝が教える真・観戦術~新世代監督は試合中、何を見るのか?

画像4

 続いては書籍関連イベント。出版を記念して、奈良クラブ林舞輝監督による観戦・分析セミナーが行われましたが

さすがの知識と視点、トーク力で参加者大満足。本人も「ニコ生みたいだ」とご満悦でした。

 この頃から「二次会」が常態化。林舞輝氏も参加され、サッカーに関係あることから無いことまで質問攻めに。わたしは途中で離脱したのですがおそらく27時くらいまで行われており、『乃木坂はポジショナルプレー』という名言も飛び出しました。


■5月12日【木村浩嗣×片野道郎】現地から伝える新型コロナショックの現実

 続いてはフットボリスタらしく海外事情について、footballista前編集長でスペイン在住の木村浩嗣さんと、「モダンサッカーの教科書」などを手掛けたイタリア在住の片野道郎さんによる対談。コロナショックの実情や現地の政治事情から、サッカー界の対応、移籍マーケット変化の展望など幅広く濃密に語っていただけました。


■5月15日 わっきーさんとスペインを語ろう

 さらにラボメンバーからの提案企画。ゲームモデルの伝道師ことわっきーさんに、本業である?世界史について講義をしてもらいました。

 例によってサッカーの話は3%くらいしかなかった気がしますが、わっきーさんの資料の掘り具合や説明の巧さから、謎に満足度の高いイベントとなりました。。。


■5月21日【JUEGO×footballista】ゴールキックを制する者がビルドアップを制す!ルール改正への適応事例を徹底分析【Webinar】

画像6

 フットボリスタにも度々寄稿している韓国サッカー界のシンクタンク『JUEGO』による「ゴールキック」のセミナー。昨年7月からゴールキックルールが改正されたことによる変化について、リバプールやマンチェスター・シティの例を挙げてチャン・ヨンフン氏(UEFA-Aライセンスと同等の指導者資格を保持)が英語で解説。それを編集部あだっちーが通訳するというハイソな感じで行われ、特に指導者層から活発な質問が出ました。


■5月26日 塚本修太とFA「サイコロジー・ライセンス」レベル4講習会を疑似体験

画像5

 続いては心理学のお勉強。講師は、若くしてイングランドでコーチ、分析官、スカウトを経験し、日本代表MF小林祐希の個人分析官も務めた塚本修太氏。FA(イングランドサッカー協会)発行の「サイコロジー・ライセンス」を5段階中レベル4まで保有する心理学のスペシャリストに、主にモチベーションの管理について講義していただきました。


■5月29日 ラボ新加入メンバー(5月加入)オンライン歓迎会

 5月の最後は、再び新歓会。こちらも二次会まで行われ、26時を回ったあたりで「さすがにお開きにしましょう」ということに。最後はなぜかエビについて深堀することになりましたが、深淵を覗いてしまったせいか私は翌日風邪をひきました。


あとがき

 はい、とりあえず4~5月は以上です。 #ボリスタラボ でTwitter検索をすると感想がけっこう落ちていますので、気になった方はこのnoteを見ながら追ってみると良いかもです。

 まだまだしばらくはオンラインが中心となりそうですが、今後もどんなイベントが開催されるか楽しみです。またどこかのタイミングで追加募集の案内があるかと思いますので、興味のある方はぜひご入会ください。一緒にフットボールや、フットボール以外の何かを追求しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?