子供のサッカーが上達する方法!
タイトル通りです。
子供の対象年齢は小学生です。
その方法は、
『ボールを使う練習時間を短くして
サッカーの試合をたくさん見る事』
です。
毎日行う事を前提にしています。
ボールを使う練習時間は学年で異なりますが、
1、2年生で5分から10分
3、4年生で10分から15分
5、6年生で15分から20分
の時間で充分です!
ボールを使って練習するのをダラダラと長くやってもあまり意味がありません。
目的を持って短い時間で集中して練習した方がうまくなっていきます。
例えば、
リフティングするにしても、一回も落とさない。
シュート練習では狙ったコースに蹴る。
ドリブルの練習で、マーカーやコーンなどに当てない。
とかですね。
大人でも集中して何かをやろうと思うと1時間とか持たないですよね。
大人でも無理な事なのに子供に1時間も集中して練習は難しいと思います。
なので集中できる時間で目的を持って練習する事が、ボールを使って練習する方法としては向いていると思います。
そして最も重要なサッカーの試合を見る事です。
サッカーの試合をたくさんみてまずは素直に
「プロ選手になりたい!」
って思う事が大事だと思います。
その為には低学年の頃からもっと前の幼児ぐらいからサッカーの試合を見せておくのもありかも知れません。
そして高学年ぐらいになってきた頃には試合の見方も少し変えて、
こんな時はどんな動きしてるんだろう。とか
味方ドリブルしてる時他の選手はどうしてるんだろうか?とか
思いながら見ると自分のプレーにいきてくると思います。
ここまで長く書いてきましたがあくまでこれは私が今までサッカーのコーチをしてきたうえで思った方法です。
最後に、うまくなろとか、プロになろうとか思っている方、
そうなって欲しいとか思っている親御さんに向けて、
『周りからあの子変わっているねと言われる事は喜ばしい事!
周りからあの子普通ねと言われる事は悔しい事!』
変わり者は何かを成し遂げたらすごい人になれます。
周りからの目なんて気にしないでください。
少し変わっている方がいいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも参考にしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?