見出し画像

「キングスマン」;出来るだけ他者に伝わるように書く感想文⑬

「キングスマン」(映画/2015)

"Manners makes man."
Do you know what that means?
Then let me teach you a lesson.

(「キングスマン」/バーファイトシーン)

 Xのハッシュタグキャンペーン、「#映画史に残る名シーンを挙げてけ」的なものに必ずと言っていいほどあげられる上記のセリフと、その後のパブでのファイトシーン。英国紳士のイメージとその価値観を、まさに体現したシーンとして日本でも好まれる。

 良い映画だと思う。特に男はロマンを感じることが出来るはず。出演陣が豪華で、ストーリーも規模感の大きな話だからワクワクしながら視聴できるはず。細々とした違和感は無視しながら楽しもう。
 特に音楽の使い方が秀逸。映画に音楽が必須だと考えるものとしては、使い方が美しくてびびっと来た。倍速視聴することなく、何度も見返したいと思わせる理由はここにもあると思う。

 あるシーンが個人的には「亡国のイージス」という小説のワンシーンと重なった。残念ながらこの映画の方が残忍に描かれていなかった。「ペットは家族か?」論争にもつながりかねないのでこれ以上は何も言わないが、世界中のスパイ組織はそんなことをしているのかと気になった。
 MIBにも似ている部分があると思う。本人が気づかない才能というのにはいつも魅了されてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?