見出し画像

久しぶりの練習試合

久しぶりにnote更新します。(相変わらず自分の備忘録やし為になる情報なんて一切無いですが)

というのも緊急事態宣言で出来なかったトレーニングマッチがようやく再開したため。

自分が立場上"監督"になり、これまでは接触なしのパストレーニングとか紅白戦だけやったのが、一気に世界が広がった気がします(というより元の感覚に戻った)

TRではユルユルガバガバやった練習強度とかモチベーションが、試合になると一気に変わるもんなんやなぁと思いながら声を出す。

特にキャプテンなんかは思いっきり闘志前面に出して70分間闘ってたし、チームに影響与えつつピッチ内の殆どの選手でそういう姿が見れたことはいい意味で想定外。
(ただトレーニングの時からそれもっと観たいなとは思うし要求はしていくけど。)

相手は実力トントンくらいのチーム、勝ち切りたかったですが後半追いつかれて1-1のドロー。悔しい反面ある程度課題が見えて良かったり、そうでなかったり。
インターハイまで2ヶ月もないことを考えると早急に改善策を打たないとキツいな。。と。

試合中に起こってる現象とか相手の分析チックなことは多少考えられるようにはなってると思うけど、プロ選手排出する訳でもなければ優秀な指導者を生み出す訳でもないので、そんな戦術的なことよりもまずは闘う姿勢とかチームのために走ることとかを根付かせられる、"モチベーター"として振る舞う事の方が大事やと思ってる。

頭でサッカーするのは凄くいい事やと思うし、必須な能力やと感じることは多々あるけど、その前提としての姿勢をもっと確立したいしそれだけでチームは変われると思う。

弱っちい初戦敗退チームとは早くおさらばしないと。

その為にも自分が常に成長したいしまた明日から頑張ろ💪

※写真は全く関係ない今日連れてってもらった夜景😉

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?