見出し画像

Jubilo Diary ~ギラヴァンツ北九州ってどんなクラブ?~【J2 第6節 対ギラヴァンツ北九州】

今回はJ2 第5節 対ギラヴァンツ北九州です。
試合前のインプットとして、気になる部分だけでもご覧ください!
※誤りがありましたらご指摘ください。

ギラヴァンツ北九州ってどんなクラブ?

まずは恒例になりつつあるクラブ紹介から。
公式HPはこちら

✔名前の由来

イタリア語で"ひまわり"という意味の「Girasole」と"前進する"という意味の「Avanzare」を組み合わせた造語。ひまわりは、ホームタウンである北九州市の市花で、太陽に向かって力強く伸びていく元気を象徴するものです。「Girasole」は、本来「ジラソル」と発音しますが、ここでは「ジラ」部分を「ギラ」と読み、太陽の輝きと躍動を想起させる強い語感としました。「北九州から、日本、アジア、そして世界へと飛躍すべく、常に成長・前進を続ける光り輝くチームであり続けたい」「サポーターや地域が輝き、元気になる、その象徴でありたい」という願いが込められています(公式HPより)。

✔マスコット

北九州のマスコット ギランは左上の子です。
画像を見つけたのがたまたま2018年のマスコット総選挙でした(笑)

勇ましさと愛らしさを兼ね備えた人気者
北九州市小倉南区の曽根干潟に飛来する「ズグロカモメ」をモチーフにしました。エネルギッシュに描かれた翼は、「北九州から日本、アジア、世界へはばたこう」 というクラブの思いを表わすとともに、スポーツのスピード感を表現しています(公式HPより)。

プロフィール
生年月日:2010年2月1日
身長/体重:190cm/サッカーボール30個分
出身地:福岡県北九州市小倉南区曽根干潟

かわいさ要素は捨ててカッコよさに全振りしたかのような見た目。見れば見るほど癖になるのですが僕だけですか?

そして身長が高い!

✔過去5年間の成績

2015年 J2 7位
2016年 J2 22位 (J3降格)
2017年 J3 9位
2018年 J3 17位
2019年 J3 1位 (J2昇格)

今季は4年振りのJ2となります。

✔対戦成績

Football Labに掲載されている中で対戦したことがあるのは、2014, 2015シーズン H & A の計4試合。

2015シーズンは磐田のホームゲーム 3 - 1、アウェイゲーム 2 - 3でいずれも磐田が勝利しています。

磐田は対北九州戦のホームゲームで2連勝中。3連勝いただきましょう!

ギラヴァンツ北九州の今季の成績は?

✔今季の成績

ギラヴァンツ北九州 9位 2勝1分2敗 勝ち点7 
ジュビロ磐田          11位 2勝1分2敗 勝ち点7

✔再開戦後の試合結果

2節 対 長崎 1 - 2 ⚫
3節 対 琉球 4 - 0 〇
4節 対 岡山 2 - 0 〇
5節 対 京都 0 - 0 △

北九州は再開後初戦の長崎戦では黒星を喫したものの、直近の3試合は負けなし、かつ無失点継続中です。

✔先制点

第5節終了時点で両チームとも2勝1分2敗なわけですが、先制点がものすごく重要になっています。

というのも、両チームとも勝利した2試合はいずれも先制点を奪っており、逆に敗れた2試合はいずれも先制点を奪われているからです。

✔時間帯別得点数・失点数

両チームの得点数・失点数を時間帯別にまとめてみました。

興味深いのは、北九州の得点がいずれも後半に決まっていることです。

先ほど述べた先制点の重要性と合わせると、磐田はなるべく前半に得点を奪いたいところです(データを見る限り)。

失点の時間傾向はありませんがおまけで。

✔今季の1試合平均スタッツ

各スタッツをリーグ平均と比較してグラフで表してみました。両チームとも特徴がとても似通っていることが分かります。

ただし守備面では異なっており、セット守備を基本とする磐田に対し、北九州は前から積極的に奪いに行くスタイルです(前節の京都戦を見た限り)。

前節の福岡戦で苦しんだ前からのプレスに対して、磐田がどのような打開策を打ち出すのかに注目です。

ギラヴァンツ北九州にはどんな選手がいるの?

✔監督

まずは監督から。

2019年シーズンから指揮を執るのは’昇格請負人’とも言われている、小林伸二監督。

これまでに4度もJ1への昇格を果たしています。それもすべて異なるクラブで!


小林監督のJ1昇格
2002年 大分トリニータ
2008年 モンテディオ山形
2013年 徳島ヴォルティス
2016年 清水エスパルス

果たして今年は?1枠はジュビロなのでもう1枠に組み込めるか?

✔スタメン出場回数

小林監督は就任以降、一貫して4-4-2を採用しています。

スタメンはほぼ固定されていますが、中3日で迎える今節での変更はあるのでしょうか(下線が引いてある選手は前節スタメン)。

※スタメンが発表されましたので追記します。
北九州のスタメンは前節と変更ないようです。
SAKASHUさんのツイートを勝手に利用させていただきました。


✔チーム内ランキング

ここからは得点、シュート数、アシストのランキングを見ていきます。

〇得点者

FW ⑦佐藤 亮      2点
MF ㉕國分 伸太郎 2点

⑦佐藤選手の2得点は第3, 4節ですが、いずれも途中出場から得点を挙げています。

〇シュート数

MF ⑩高橋大悟 11本
MF ⑰加藤弘堅 10本
FW ⑪池元友樹  8本
MF ㊴椿直起      8本

FWの選手よりも中盤の選手の方が多いのは興味深いですね。

〇アシスト

MF ⑩高橋大悟 3

シュート数もトップの高橋選手がアシスト数3を記録。これはJ2リーグトップタイの成績です。

高橋選手はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、上村学園高校出身で世代別代表の経験者です。
昨年清水エスパルスに入団し、夏に出場機会を求めて北九州にレンタル移籍しています(期間延長により今季も清水からのレンタル)。

屋久島出身で屋久島出身者初のJ1リーガーだそうで、昨季は途中入団で14試合の出場にもかかわらず7得点を記録。そしてなんと、プロ初ゴールは清水時代のルヴアンカップ対磐田戦です。

小柄でも期待値は最大級
昨季はチーム2位タイとなる7ゴールを挙げて活躍の証としたが、その中にはJ3優勝とJ2昇格を決めるポイントとなった重要な試合でマークしたゴールが複数あり、まさに頼れる男のイメージを強く残した。昨季途中からの期限付き移籍期間が延長となった今季、背中につけることになった「10」は昨季以上の活躍を予感させる(公式HPより)。

以上です。ご覧いただきありがとうございます!
ホーム負け無しを継続するぞー!

データはすべてFootball Lab参照

北九州の前節のハイライトは以下のリンクから。

ギラヴァンツ北九州の公式HPにプレビューが記載されていました!
こういうのをジュビロにもやってほしい!

この試合後もMVP投票を行いたいと思います。
ぜひご参加のほど、よろしくお願いします!