見出し画像

新しい手帳!!

今の手帳を4.5年使ってますが、やはり使いにくさがあるので、来年からは新しい手帳を検討してました。
その中で、すごい手帳がある、他の噂を聞きつけ、通販で手に入れました!!

その名も、

    フランクリンプランナー

というやつです。
なんだそれは?

フランクリンプランナーの説明

フランクリンとは、ベンジャミンフランクリンという人で、1700年台に実在した政治家です。
アメリカ独立の礎を築いた、アメリカ独立の父
と呼ばれる人で、100ドル紙幣にもなっている人物。

この方が成功した要因として、自らがオリジナルで作った手帳。普通の手帳ではなく、生産性のピラミッドと呼ばれる、

1.価値観の明確化
2.目標設定
3.週間計画
4.日々の計画

と、自分の価値観を決め、それに合った目標を決め、そのための週間の行動、毎日の行動に落とし込む、というもの。

なるほど!と思い、さっそくやってみましたが、なかなか価値観が思い浮かばない・・・

自分が大切にしている価値観って、よく考えたことはないかも、と思ってしまいました。
ただ、よく人生を振り返ると、自分が体験したこと、親や先生や友達から言われたこと等を思い出し、大切にしている価値観はこれだ!と1個出るだけで2.3.4個と価値観が出てきました。
おれはこういうのを意識していけば良いんだな、というのが分かった瞬間で嬉しくなりました。
ただ、実際に手帳に書いて毎日見直して強く意識しないと、いつのまにか忘れてしまうもののようです。だから重要なものなのですね。

画像1

それができたら目標設定
どうありたいか?
何をしたいか?
何を持ちたいか?それぞれを目標化します。
何が一番良いかというと、優先度と期限が設定できるようにできていること。

重要なことから終わらせていく、必ず期限を決める、これがないと仕事が終わらなくて結局締め切りに間に合わない ということになってしまうからです。

画像2

右上のピラミッドが、生産性のピラミッド。

話が長くなったので、続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?