見出し画像

車のサブスク(カーリース)って何?

車のサブスクという言葉を聞く機会が増えてきました。

事実、KINTOはテレビCMで「車のサブスク」と謳っています。

ネット動画配信ではおなじみの言葉ですが、今後は高額商品もサブスクでレンタルする時代になってきたようです。

また働き方が代わりつつある今、個人が軽バンを借りて配送業を始める流れも出ています。

まさに「買うより借りる」という時代です。

車のサブスクの仕組み

車のサブスク(カーリース)は、残価分は支払わなくて良いため、月々の負担額が減ります。

そこに毎月の維持費を載せて、ローン購入と変わらない価格を実現。

同じ価格なら、維持費も含まれている分車のサブスクの方がお得という仕組みです。

サブスクリプションと謳いながらも、駐車場代やガソリン代は自己負担となります。

そこでENEOSカーリースコスモMyカーリースのような、ガソリン代が安くなるサブスクも登場。

ニコニコレンタカーでおなじみの会社がニコノリというサービスを打ち出し、安さを訴求。

そんな激戦に殴り込んできたのが、ホンダの「楽まる」というサブスクリプションです。

車のサブスクやカーリースはまさに戦国時代とも言えます。

違約金問題や、契約者が死亡したときの問題など、様々な疑問点があるのも事実。

くるまりこちゃんでは、こうした問題をわかりやすい言葉で解説しています。

車のサブスクやカーリースを契約するひとは、一度仕組みを理解しないと後悔します。

ネット上では「カーリースはやめとけ!」とまで言われているので、自分にとって向いているサービスなのかどうかをしっかり学びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?