見出し画像

淵でダンスする(2011)

あれはよいひとでしたね
私をさがしてさがしてくれたのですって
ふたたびお声をかけてくださったときには、お腹にいたんです

悲劇の集合体を喜劇と呼ぶんでしょう
肋骨の空洞もものをじっくり考えるには良いのです
毎日の整理整頓
真ん真ん中におさなごがすわる
欠伸のでるような幸福を四六ときどき笑いしのぎ
としをとるにつれ目を細めるのが似合いだすのよ

そういう私も好きよ

(ランドセル
 部屋に入れてから遊びにゆきなさい
 縁側に置くなんて
 おとうさんにいいつけますよ)

割烹着に無色の西陽を受け
語らないという清潔な防御を施し
そら
そで、みごろ、そで、みごろ
すいすいと畳んでいきます

私を騙してくれていいんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?