見出し画像

あれから10年

2011年(平成23年)3月11日(金)
14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震による
災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である
大規模な地震災害であることから大震災と呼称される
東日本各地での大きな揺れや大津波や火災等により
東北地方を中心に12都道県で
2万2000人余の(死者震災関連死を含む)・行方不明者が発生した
これは明治以降の日本の地震被害としては
明治三陸地震(死者・行方不明者2万1959人)を超えて
関東大震災(死者・行方不明者推定10万5000人)に次ぐ
2番目の規模の被害となった
沿岸部の街を津波が破壊し尽くす様子や
福島第一原子力発電所におけるメルトダウン発生は
地球規模で大きな衝撃を与えた
発生した日付から3・11(サンテンイチイチ)と称することもある

宮城県牡鹿半島の
東南東沖130km(北緯38度06.2分,東経142度51.6分,深さ24 km)を震源とする
東北地方太平洋沖地震が発生した
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で
発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である
震源域は広大で
岩手県沖から茨城県沖までの南北約500 km
東西約200 kmのおよそ10万平方キロメートル に及ぶ
最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で
宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と
仙台市内の1区で震度6強を観測した
観測された最大加速度は
宮城県栗原市のK-NET築館(MYG004)観測点で記録された2,933ガル

警察庁は2020年(令和2年)12月10日時点で
死者は1万5899人
重軽傷者は6157人
警察に届出があった行方不明者は2527人であると発表している
(ただし未確認情報を含むし余震によるものを含む)
日本国内で起きた自然災害で死者・行方不明者の合計が
1万人を超えたのは第二次世界大戦後初めてであり
明治以降でも関東大震災や明治三陸地震に次ぐ被害規模であった
岩手・宮城・福島の3県を中心に
1都1道10県で死者・行方不明者が
また1都1道18県で負傷者が発生した

                     以上Wikipediaより抜粋編集

豪雨、地震、台風、猛暑、風評
これまで日本でも世界規模でも数知れん数多の被害災害が発生してる
正直ウチ自身
そうゆう事には比較的無関心やし
嗚呼そうゆう事があったんやなとか
基本的にニュース自体に無関心だが
事に於いてはまったくもって別の話だ
関東には大切な友、仲間が居る

当時ウチは仕事中で外仕事で現場仕事で
機械が動いたときに
おれちょっと揺れた??みたいな感じやった
帰って何となく目にしたニュースに
箱から飛び込んできた映像に情報に衝撃を受けた
平和ボケ倒した今の日本とは
とても思えないような信じられない凄惨な光景
すぐさま関東の友に連絡を取った
無事だとゆう返事
絶望から安堵へと心境は急変化した
だがその声は不安と恐怖に満ちてた
普段は気丈な性分なその人
でも事は起きたばかりでまだまだ
これから何が起こるのか予測も付かんし
余震は治まらない
そんくらい鈍感で空気読めんウチにも容易に見て取れた
何かあったらすぐ連絡してな
取り敢えず個人的に個人宛に物資送るから
と言って終話した

すぐさま薬局へと走り蝋燭や食料を買い込んで
箱詰めして現地に飛ばした
訊けば蝋燭とお菓子が欲しいとの事で
亀のやつとビスコとビスコとビスコやビスコと
それとビスコを主に買って詰めて送った

1世帯4人家族やけど幸い
1人も欠ける事無く無事で居てくれてた
ありがとう
心からそう思えた

これまで数えきれないほどの
震災や災害が起こってる
人間1人のキャパシティーなんか
たかが知れてて
そのすべてに気を配る事なんか絶対に不可能な事
でもこうやって
自分の大切やと思う人が関わってる事くらいになら
気配する事が出来る

世界中すべての人に幸せであって欲しい
そりゃ分かる
分からんけど分かる
でもそんなもん絶対に不可能な事で
人それぞれ幸福論ってのは様々で
この人の条件を満たすんなら
じゃあこの人を犠牲にせなあかんってなってくる

でも最低限
自分の手の届く目の届く範囲は
どうか幸せであって欲しいと願う

最近
関西にお新たなる大切やと思える存在が出来た
この人にもどうか幸せであって欲しいと願う
手や目は届かんけど思いは届くと信じてる
飲みながら書いてるせいか支離滅裂で
終着点が着地点が見当たらない

サンテンイチイチ

この日は忘れた事がない
10年経った今現在でも
闘い続けてる人はまだたくさん居る

手や目が届かんくても
せめて心を届けられる
自分の大切やと思える人が
どうか幸せでありますようにと
空に祈りを、願いを込めて

黙祷…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?