見出し画像

ひそ会に秘かに参加してます(笑)。

お世話になっているすがけいさんが開催されている「ひそ会(ひっそり作業会)」に秘かに参加してます。

どんなものかというと、カメラもマイクもオンになっているんですが、見えるのは皆黙々と画面に向かっている姿と、聞こえるのはキーボードを叩く音のみ。
ちょっと異常な雰囲気の作業会です(こんなこと言ったら怒られるかな?(笑))。
でも、一人でやるよりも間違いなく集中力が上がります。

何より、同じ時間帯で別々の作業、というよりもそれぞれの仕事をやるというのは、一種独特の雰囲気があって、テンションが上がります。

私はこのnoteの原稿を書いていたり、電子書籍の執筆をしたり、コンテンツ記事を書いたりと、色々やらせてもらってますが、スピードがやっぱり違いますね。
集中できる分スピードが上がるし、時間を区切ってやるために使っているポモドーロアプリが、ものすごくいい効果を出してくれてます。


一人なんだけど独りじゃない

画像1

「ひそ会」は、強制ではありません。
完全自由参加制です。
だから、途中入室、途中退場も自由です。
自分の仕事をやるのが基本で、誰かの作業を手伝うと言ったことではありません。
なので、今ライティングの作業をやっているけれど、なかなか手が進まないとか、ちょっと手が止まってしまうという方には、かなりオススメのオンラインサロンになります。

皆黙々と作業しているので、質問をしたりするのはちょっと気が引けますが、ダメということではなく、アドバイスが欲しい時は、一声かけてから発言をするなり、チャットに書き込むなりすれば、返事が来ます。

なので、それぞれがそれぞれの作業をしており、一人ひとりが別々に動いているのですが、決して『独り』ではないのが「ひそ会」です。


「ひそ会」の使い方とルール&申し込み

▼具体的な使い方
【1】誰かと作業をしたい人はzoomでミーティングを作ってグループチャットに貼り付けよう。
【2】その際に、大体の作業時間(zoom開放時間)を記載しておくと親切です。
【3】ちょうどタイミングが合った人はそこに参加して一緒に作業をしよう。
▼ひそ会のルール
その1.なるべくビデオをONに(手元だけでもOK)。「人が近くにいる感」によってみんなの集中力アップ。
その2.zoomの向こう側に聞こえるように音楽を流すのはひかえましょう。電話する時などはミュートにするなどオトナの配慮を。
その3.入退室は自由です。入る時と出る時はみんなに一声かけると空気が良い感じに和むよ。

申し込みはこちらから

興味が湧かれた方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?