見出し画像

やっぱり強力!

昨年の終わり頃から調子が悪かった超音波洗浄機が、先日とうとうオシャカになりまして、今回ちょっと奮発して新調しました。
前と同じものを買っても意味がないので、容量も大きくしかも強力なタイプを選びました。

大きさとしては申し分なしで、メガネだったら2つ余裕で入ります。
しかも強弱が選べるタイプなので、洗浄力も問題ありません。

実はこの超音波洗浄機は、メガネ洗いがメインではなく、水出しコーヒーのフィルター洗浄がメインです。


意外に汚れるメッシュフィルター

画像1

早速やってみたところ、メッシュフィルターからモヤモヤと油脂分が!?(写真でフィルターがモヤってるの分かります?)
モチロン分解掃除もしていますが、メッシュに付着した油脂分は洗剤で洗った程度では、なかなか取れてくれません。
それが、スイッチをONにした瞬間にコレですから、想定以上の洗浄力です。

【弱】でも全然問題ないレベルでしたが、試しに【強】でやってみたところ、フィルターの間に挟まっている微粉末が、振動で徐々に動いているではありませんか!?
前の洗浄機だと振動では取れず分解掃除しないとダメだったのに、今回のヤツはかなりいけそうです(笑)。


これはコックの中の掃除も期待大です!

画像2

ウォータードリッパーの中で、一番気を使うのが水の量を調整するコックです。
ステンレス製なのでサビにくくなっているとはいうものの、水アカやちょっとしたゴミが詰まりやすい箇所ですから、できるだけ定期的に掃除したいのですが、今回の超音波洗浄機が来るまでは、水洗いなどをするだけになってました。
でも今回の状態を見る限りでは、相当に期待が持てそうです。
今日は明日の分が無い(汗)ので、仕込みの関係でできませんでしたが、土日の休みの間に必ずメンテしたいと思います!


メンテナンスはしっかりと!

画像3

コロナショックもありますが、これからの季節は食中毒に注意が必要です。
せっかくの水出しコーヒーも、清潔な器具で入れたいですよね。
そうしたことからも、今回メンテナンス用品にはお金をかけさせてもらいました!

実はペーパーフィルターのいらないメッシュドリッパーというものがありまして、これだとペーパーフィルターが微粉末やコーヒーオイルを吸着しないので、ワイルドなコーヒーが楽しめます。
ただ欠点として、メッシュが目詰まりしやすく、掃除も大変というのがあります。
価格もそんなに高いものではないので、お気に入りの人は買い換えることが多いそうなのですが、これのメンテにも超音波洗浄機が使えます。

メガネ洗いくらいしか一般的には使い道がない超音波洗浄機ですが、コーヒー器具のメンテには、欠かせない一品ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?