持ち物を減らすために。

 今日も相変わらずの寒さですが、体調お変わりないですか?私は、昨日からちょっとばかり腰の方が重い、というか少し痛い感じです。
 さて、今日はちょっと整理収納の関係についてお話しします。年末になりましたが皆さんは掃除されましたか?持ち物の見直しはされていますか?私は基本的に随時やっているので、大掛かりな見直しはしていません。週末に時間が空いている時は、掃除と持ち物の確認はしています。そして、気づいた時に手放せるものがあれば、手放しますが、その場にない場合は、メモをしておいて後から手放します。
 気づきというのは、あくまでも随時なので、見直しの時でなくてもいいのです。要は、できればこまめに気がつくのが対応が楽で良いのですが、大まかでも気付きが出てきた時は、とても大切なので、メモを取るようにするのが良いです。
 とはいっても、なかなかそんな急にはできないよ、と思われる方もいると思います。その場合は、「持ち物の見直し」を予定に入れて、たとえば30分だけ時間をとるとか、1時間だけ見直すとか、するのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?