見出し画像

【FWR紹介店舗 #2:レストラン コクリコ】

 <基本情報>

創業:1977年

場所:東京都文京区大塚 1-10-14 音羽フジハイム1F

営業時間:
平日ランチ 11.00から14.30、平日ディナー 18.00~21.00
土曜日ランチ 11.00~14.00
※₁ 土曜ランチのみ ※₂ 日曜祝日

コクリコ3

<お店の経緯と歴史>

コクリコ1

 1977年、開業当初のお店はレストランとしてではなく、喫茶店としてスタートしました。当初の店主は、現在の店主のお母様でした。
ちょうど30年前の1990年代初期に、現店長がお店を引き継ぎ、
「レストラン コクリコ」として心機一転、営業を開始しました!

<店舗メニュー、特長>

 メニュー数は20種類以上
各メニューで使用されるソースはすべて自家製で、お肉の塊や挽き肉からソースの味をしっかりと取り、素材の味を活かし切ったこだわりのソースとなっています。
お店イチオシは、半熟卵の焼きカレーです!(写真下)

コクリコ2

また、学生に人気の週替わりパスタもおすすめです!
取材させていただいた当日の週パスタはチキンとデミグラスのパスタでした!🐓🍷
全体メニューはコチラ!👇

コクリコ4

現在は、コロナ禍で酒類は提供禁止されていますが、ベルギービール等のアルコールメニューも豊富です!🍺(写真下)

コクリコ6

お店の客層としては、近所の講談社・光文社といった出版社の社員の方お茶の水大の学生が中心となっています!

個人的に、拓大生にとってもかなりアクセスの良いお店なのでぜひ足を運んでみていただきたいです!👨‍🎓👩‍🎓

<フードロス削減への取り組み>

 フードロス削減への取り組みとして、

1.明らかにロスが出る可能性があるような、過度な仕込みや準備をしないこと
2.サラダなどの生鮮食品は、バイトの方に賄いとしてプレゼントすること

1.はとても基本的な事ですが、チェーンの飲食店などでは意外と抜け落ちがちな心構えだと思います! 
フードロスに向けた大前提として、大事な第一歩目の要素ですね。

コクリコ5

<拓大生へひとことメッセージ>

少し離れていますが、歩いてこれる距離なのでぜひお店へ
足を運んでみてください!

FWRのインスタはコチラ👇
https://t.co/lbCGU5Y2CD?amp=1

#FWR  #FWR紹介店舗 #SDGs

#文京区   #文京グルメ #この街が好きだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?