見出し画像

夢食堂サミットは改善点ばかりでした。。

ノブさんからの電話で第一声に「あなたの橋本です」と言われて絶句しました。

こんにちは。かとうひろあきです。

全国の飲食店による子ども食堂のプロジェクト『夢食堂』の運営をしています。

今日は、『夢食堂サミット2021』の運営を通して、自分なりに感じた改善点を書き殴っていこうと思います。

※飲食店向け夢食堂説明会、ぜひご参加ください!11月25日と29日に開催です!!
https://forms.gle/rPsjzsUNK17hrrEZ8


課題、改善点、ミスしたこと、など


本来なら、成功したことと失敗したことの両方から振り返りをするのが定石かと思いますが、それをやっていたらいつまでも終わりそうにないので、今日はひとまず課題を洗い出します。

良かった点ももちろんあったし、当日までの集客状況やイベントのクオリティ、参加者からの反応を見るに、ひとまずイベントは成功したと言って差し支えはないかなと。

ただ、一つ一つ振り返ると、課題の方が圧倒的に多くて、まだまだより良いものにできることが分かってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○申し込み時のメールアドレス間違いに対応が遅れた

申込時に登録していただいたメールアドレスを通じて、事務局からの連絡は差し上げていたのですが、何名かの方はメールアドレスに誤字などが含まれていたりして、連絡を取れないケースがありました。

事務局でも対応に遅れてしまい、イベント終了後に電話番号から連絡差し上げる形になってしまったのは、来年以降必ず潰しておきたい課題です。


○問い合わせ対応に漏れ

申込者の方から事務局まで問い合わせて頂いた方への対応にも、遅れが生じました。イベント当日前後にはメールの送受信が多すぎてカオスな状況になってしまったのが原因です。

システムをイジれば改善できるハズなので、ここも次には潰しておかねばならない課題かと。


○準備期間が短い

今回は、イベントまで2ヶ月弱の準備期間で運営を進めました。開催不可能というわけではありませんでしたが、この短さによって「集客」にはかなり影響が出た印象があります。

十分な広告宣伝が打てなかったりとか、情報浸透に時間と幅を利かせることが出来なかったのは、イベントの運営と同時進行でバタバタと情報発信をするしかなかったからです。来年以降はもっと目標と計画を作り込んで、強力なイベントにしていきます。


○寄付システムに不備が見つかった

イベント直前に、ある方からの問い合わせで、「寄付の手続きをしたけど確認連絡がこない」というお声を頂きました。

決済システムは正常に設定されていたのですが、自動返信メールの設定など、支援者とのコミュニケーションシステムにおいて、設定を見落としてしまっていたので、ここは直ぐに修正させて頂きました。


○予算や期間などの計画性

準備期間の話とも多少重なりますが、よりレベルの高い企画計画が来年以降は必要です。イベントの目玉だった映像制作にあたり、まーちゃんとウェイさんには、相当な負担をかけてしまいました。

運営指揮の安藤さんも含めて、今回は「志で」とお願いしてしまいましたが、もちろん報酬はお渡しします。ただ、来年は予算をしっかりと担保して、価値に見合った金額を渡したいですし、そのための予算を必ずや担保します。


○視聴者の声アンケートを集めやすい仕組み

イベントの改善に向けて、参加して頂いた方からの感想や声を収集するのは必須事項です。今回は、イベント終了後に申込者へメールを送って、アンケートへの回答を喚起しましたが、まぁ来ない。。

今からでもこちらのリンクからご回答いただきたいです。この一つ一つの声が、来年のイベント企画に繋がります。あと、夢食堂本部が手放しに喜びます。
https://forms.gle/PeiQHLA2vNVWDtUg8

来年は、イベント中に回答してもらえるようにしたり、なんならプレゼン一つ一つへのコメントを募集しても良さそうです。とにかく沢山の声を集めたい。


○パーカーで出演しようとしていたMC

当日MCを務めさせて頂いたのは、なにを隠そう、私かとうひろあきです。思いっきりラフなパーカー姿で挑もうと思ってスタジオ入りしたのですが、普通にアウトでした。。

「それはアカン!」

とは言われても、ジャケットなど持参しているわけでもなく、さてさてどうしようかと思いあぐねていたら、ボラスタのくわちゃんが(なぜか)アルマーニのジャケットを着て登場!

最終的に僕は本番中、アルマーニのジェケットに身を包み難を逃れました。
#影のMVPはくわちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、今日はここまで。明日の記事は「第二弾」ということで、続きを書きます。

来年の夢食堂サミットはコスプレでもして登場してやろうと思います。

それでは、また。


【追伸】

■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。



■飲食店向け夢食堂説明会日程:



夢食堂HP:


全国の夢食堂一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?