見出し画像

休んでる場合じゃない!!

昨日行ったもんじゃ焼き屋さんで、お店の反対側にいた女の子(20才前後?)が明らかに僕のことをガン見していたのですが、完全に一目惚れされたと思っています。

おはようございます。かとうひろあきです。

全国の飲食店による子ども食堂のプロジェクト『夢食堂』の運営をしています。

今日は、昨日行われた『夢食堂サミット2021』が無事に終えられたので、ご報告と感謝を伝える回にいたします。


1番の財産は経験


夢食堂サミットを見られていない方は、11月30日までアーカイブの視聴が可能です。以下のリンクからお申し込みいただくと、ご覧になれますので、是非お申し込みください。期間限定なのでお見逃しなく。
https://dokiwakulife.com/summit2021/

今回のイベントは、飲食店オーナーさんに焦点を当てて、飲食店関係者の方々を対象にお届けするものとして企画されました。

しかし準備を進めるにつれて、飲食店関係者のみならず、一人でも多くの人に参加してもらいたいという気持ちが高まってしまったもので、ガンガン発信をしながら告知をさせて頂きました。

準備期間は約1ヶ月半でしたが、上手くいったことも、いかなかったことも経験することができたのが、今回の1番の財産です。

僕たち夢食堂は、発足したばかりということもあって、ノウハウが十分に貯まっていないことばかりです。5月にスタートしてから、今回のイベントも含めて3つのイベントに取り組んできましたが、常に始めての取り組みでした。

何をしたらどんな結果が得られるのか、その仮説を立てる材料すらもほとんどないままに取り組んできましたが、一つ一つの経験こそが価値です。

知識もスキルも経験も実績もなかった状態から、それらが少しずつ増えてきています。来年の『夢食堂サミット2022』では、さらにグレードアップしたものをお届けしますので、ぜひご期待ください。


ボランティアスタッフの方々に感謝


イベントの運営に際して、ボランティアスタッフの皆様への感謝を無しに語ることはできません。

昨日のイベントには、4名のスタッフが、呼びかけに応じて集まってくださりました。しかも、超優秀でした。。。

お世辞とかは一切ナシに、運営総指揮の安藤さんが唸るほど優秀で、リハーサルの段階からスムーズかつ良い雰囲気で進行ができたのは、ボランティアスタッフの方々のおかげです。

しかも、平日の昼にもかかわらず、お仕事を開けてまでお越しくださりました😢

手伝ってくださった

桑原まさとさん
小林やすえさん
柳下さとみさん
石野あきこさん

本当に有難うございました!


次!次!次!


イベントを無事に終わって、とても良い時間にできて、お疲れ様でした〜!

とは、なるはずも無く、僕たちはイベントが終わったその瞬間から次のアクションを見据えています。

スタジオを出てからの車内では、来年の会場や集客計画の話ばっかりしていました。

助けを必要としている子どもが存在している以上は、僕たちには休んでいる時間は無いわけで、1秒でも早く夢食堂の推進に奔走していきます。

いつぞやの記事でも書きましたが、夢食堂のゴールは「夢食堂が消えること」です。

「困っている子がいたら地域の大人達が助けてあげる」という文化が浸透したら、子どもがお腹を空かせたり孤独感を感じたりしないようになれば、僕たちの存在意義は無くなるわけで、その日を1日でも早く実現させるべく活動します。

という事で、前を向いて進みます。


飲食店向け説明会あります!


11月25日と11月29日の22時から、飲食店関係者の方々に向けた説明会を開催いたします!

ぜひ、お申し込みいただけたらと思います!
https://forms.gle/psEfdcCtg9L87DxZ8

夢食堂の取り組みに興味を示してくださった方々に、ぜひお越しいただきたいです。

夢食堂プロジェクトの概要や趣旨、ご参加いただくまでの流れについて説明いたします。

質疑応答をベースに進めていきますので、夢食堂に気になっていることがありましたら、何なりとお尋ねください。

ということで、お知らせが結構多くなってしまいましたが、今日はこんなところまで。

ありがとうございました〜!

では、また。


【追伸】

■夢食堂ではいつでもご寄付をお待ちしております。
寄付額は100円から選んで下さい。
頂いたお金は夢食堂の運営費として、子ども達の笑顔を1ミリでも増やすために使用させて頂きます。
たまにお金の使い道についても発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてください。

夢食堂説明会:

夢食堂HP:


全国の夢食堂一覧:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?