見出し画像

全国行脚50ヶ所!!

プロ野球も開幕しましたね。僕たちもこれから本格的に外に向けてアクションを取っていきます。

おはようございます☀️

全国の飲食店に夢チケットの仕組みを普及するプロジェクト『夢食堂』の事務局をしている者です。

夢食堂本部として、2022年の目玉として「全国50ヶ所での講演」を行って参ります。今日はそれについての記事を書きます!


全国行脚の目的


目的はシンプルで、「夢チケット導入実施店舗の増加」です。

2022年12月31日の時点で、1500ヶ所を目指しています。言葉で目標をいうのは簡単ですが、それを実現させようと思うとハードルの高さを感じます。実施店舗を増やすために今年本部が行うのは、

①全国行脚50ヶ所
②定期オンライン説明会
③その他講演など

が主なものになりそうです。

僕たちが持っている経営資源をフル活用して、最大限の成果を挙げられるよう、妥協せずに行動を積み重ねていきます。スピードと量によって熱を生み出していけるよう、今月は種まきと熱の醸成だと思って、爆発の準備をしています。


誰に向けた講演か?


目的は「夢チケット導入実施店舗の増加」で間違いありませんが、その他にも狙いはいくつかあります。

例えば、これを通じて既存の夢食堂店舗同士が繋がって交流を深める機会にもしていきたいと思っています。他にも、サポーターさんとの交流機会になったり、あるいは各エリアの学校関係者やPTAの方々、子ども食堂関係者、行政の方々などにも参加して頂けるように促していきたいです。なので対象となる人々は結構たくさんいます。

・飲食店オーナーないしは関係者
・既存の夢食堂店舗関係者
・夢食堂サポーター
・そのエリアの子ども食堂関係者
・そのエリアのフードパントリー関係者
・学校関係者
・PTA
・子ども支援に携わる人々
・行政関係者
・社会福祉協議会
・地域会

などなどたくさんです。


成果と目標


目的に応じて、果たすべき成果と目標の定義も決まってきます。

一つは「全国行脚から500店舗加入」です。これは最も大切な目標です。一番こだわって狙いにいきます。

他にも、

「サポーターを延べ500~1000人(検討中)動員する」
「2022年11月30日までに50ヶ所回りきり、全ヶ所で交流会を開催する」
「来年以降に向けて全国行脚実施マニュアルを作成する」
「講演参加店舗の夢食堂加入率を75%(検討中)以上にする」

などといった目標の設定を現在検討しているところです。自分達は何をやろうとしているのか、果たされるべき成果は何か、どうやったら測定できるか、徹底的に考えます。

ちなみに、50ヶ所の開催で500店舗の加入を目指しているので、1ヶ所につき10店舗の加入が目安になります。最初は上手くいかないかもしれません。逆に途中から上手くいかなくなるかもしれません。でも、「やりきること」には絶対にコミットして、改善に改善を重ねていきたいなと思っています。


スタートは5月から


全国行脚のスタートは5月からになりそうです。5月と6月でまずは10ヶ所回ります。開催場所は下記の通り。

・大阪
・京都
・滋賀
・奈良
・福岡
・大分
・鹿児島
・熊本
・新潟
・栃木

この10ヶ所からスタートします。

その後7月~11月で40ヶ所回る予定です。何せ初めての試みですから、準備においては色々と不慣れなところ、ぎこちないところが出てくると思いますが、僕自身、これによって大いに成長していきたいと思っています。

また、全国行脚の実施においてはサポーターの皆様からのお力も貸していただきたいと思っています。共に子どもを支え、共に未来をつくろうと思って下さる方々と一緒に目指していけることを楽しみにしております!

また近々、サポーターの皆様へのお知らせをいたします!
もし参画していただける方は、是非ともお待ちしております!

今日は以上です!
ありがとうございました😊


【追伸】


■夢食堂寄付

夢食堂プロジェクトの運営費として使用させて頂きます。


■全国の夢食堂一覧:


■みちこ先生の夢食堂巡り:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?