見出し画像

【最近の活動状況を振り返って】

みなさん、こんにちは!

最近の発信はほとんど活動の報告で、あまり自分たちの考え方や姿勢について発信する時間が取れていませんでした。

ずっと溜まっていたものも結構あるので、今日はそんなアウトプットができたらいいなと思って綴ります。

今年に入ってからというもの、フードリボンプロジェクトを取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。これは予感もしていました。

昨年の後半あたりから、全国のフードリボン店が各地の新聞・テレビなどのメディアから報道される回数が増えたり、風向きが変わってきたなと思っていたところ。

2024年末に本部のメンバーで合宿ミーティングをした際には、「2025年は飛躍の年になるね」と皆んなで意思疎通をしました。

その話し合いを通じて決めた今年の活動方針が、
「既存コミュニティの充実」
というものです。

フードリボンプロジェクトに関わっている人たちには様々な属性が存在します。

例えば、
🎗️参加飲食店
🎗️サポーター会員
🎗️公認アンバサダー
🎗️有志事務局
🎗️技術協力者
🎗️寄付者
などなどです。

私たちにとって今年のテーマは、このように様々な形でフードリボンプロジェクトに取り組む人たちがもっともっと、

「フードリボンに関わってよかった!フードリボンに関われて楽しい!私も一緒にフードリボンのビジョンを叶えたい!」

と思って貰えるような、そんな団体に私たちがなることでした。

それに対して今の進捗はどうだろうか?
しっかりと定点観測をする必要がありそうです。

⭐︎フードリボン応援コミュニティの開設
⭐︎飲食店向け月間企画の実施
⭐︎飲食店向けLINE公式の導入
⭐︎コミュニティ向け企画の実施
など、スタートできているものもあります。

その一方で、まだできていものもある。

例えば活動店舗のプレスリリース配信。これは早くやらねばと思いながら、着手できずに来てしまった。。

全く何もやっていないわけではないので、必ずキックオフできるタイミングは近々あるのですが、予定ではもうスタートしていたかった取り組みです。。

反省するべきところはきちんと反省をして、2024年の残りも取り組んで参ります。

現在、喫緊の重要課題は「サポーター会員の募集」です。今は180人の個人サポーターと、13社の法人サポーターがいます。

この皆さんのおかげで、フードリボンプロジェクトは継続することができています。

しかし実は、それでも毎月赤字の状態がずっと続いている現状です。資金ショートのリスクと常に背中を合わせながら、活動をしています。

一方でフードリボンプロジェクトの事業活動は加速度的に成長し始めました。これから更なる資金と人員が必要になる中で、なんとしても今の財源状況は突破しなければなりません。

今後の成長展開を見据えると、12月末までに、個人のサポーターが+250人、法人が+30社、新たに迎え入れる必要があります。死にもの狂いで頑張らないとだ。
https://congrant.com/project/longspoon/4990

そして現在目玉として取り組んでいるのが、9月8日のフードリボンプロジェクト3周年記念イベントです!

"キミと「いただきます」で繋がる日"

と題して実施するこのイベントは、1万人の集客を目指して生配信を行います!

フードリボンプロジェクトが取り組んできた3年間を噛み締めて、改めてここから日本中に共感を広げ、共に100年先の未来に理想の社会を残していく仲間を増やしていきます。

無料の配信です。
ぜひここには加わって貰いたいです。

共に最高の未来を描き、私たちの力で新しい社会を創っていきましょう。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=927trjmm

気がつけば6月になりました。現在では、184ヶ所の飲食店がフードリボンプロジェクトに加盟しています。

行政・自治体との提携も形になり、成功事例が生まれています。さらに、居酒屋から始まったこの取り組みも、今ではコンビニ、大学の学食、ホテルの社食、キッチンカーなど、様々な業態で取り組まれるようになっています。

さらに次の可能性も既に拓けています。

フードリボンプロジェクトが目指す「誰1人取り残さない共助社会の実現」に向けての歩みはまだまだずっと続いていきますが、一歩、また一歩と、今日も踏み締めることができています。

何度でも、何度でも、私たちの心からの思いとしてみなさんに伝えていきたいことは、こうして活動できているのは、皆さんのおかげに他ならないということです。

フードリボンプロジェクトは、人の力、共感の力によって行われる事業であります。私たち団体メンバーの力だけでは、何もできません。

しかし今では全国に広がった応援者の皆様の思いと行動のおかげで、私たちはフードリボンプロジェクトを通じて、日本の社会課題に向き合い、今までになかった新しい課題解決の方法を広く世に提示しながら、これからの社会構造を生み出そうとすることができています。

心から、強く、感謝申し上げます。そして、皆様と共に、このビジョンをこれからも一緒に叶えていきたい、その思いをますます堅固にしながら、決意を胸に、思いが果たされるその瞬間まで、取り組み続けて参ります。

今日は以上です。
いつも誠にありがとうございます。

9月8日のイベントにはぜひ参加してください。一緒にプロジェクトのビジョンに共感していただける方、サポーター会員になっていただきたいです。

また次のステージに向かって走って参ります。
ありがとうございました!
 

#フードリボン
#フードリボンを繋ごう
#1万人のいただきます
 

💎フードリボンプロジェクトは、以下の企業・団体の皆様や180名の個人サポーター会員をはじめ、多くの方々から寄せられた寄付・応援によって支えられています😊
https://longspoon.net/supporters/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?