見出し画像

盛り上がってきた、札幌丘珠空港の完全ジェット化

2018年2月20日に
北海道と札幌市などがまとめ公表した

丘珠空港 (札幌市東区) の
「利活用に向けた」 報告書

約4年前に
私が、ブログやSNSに
何度も何度も書いて

かなり大きな反響をいただいていた内容

【そのまんま・まるごとコピー】
 … っていう感じです (笑)

◎ 滑走路500m延伸 (完全ジェット化)

◎ 地下鉄延伸 (東豊線)

◎ 高速道路ジョイント

◎ モノレール

「パクらせてもらいます」
ひと言くらい連絡あっても
良いのではないでしょうか? (笑)


そして …
丘珠空港ジェット化に反対の人たちが

丘珠空港周辺の住民たちなどと
報道は伝えていますが …

この報道を、その言葉通りに
まともに読んではダメです (笑)

 ↓ ↓ ↓

いちばん反対しているのは
新千歳空港の 「甘~い利権」 に
長い期間ぶら下がっている人たちです!

いわゆる …
「既得権益=きとくけんえき」 っていう
… アレです (笑)

 ↓ ↓ ↓

丘珠空港から、羽田空港への便が
ひんぱんに飛ぶようになると

① 札幌から東京へ行く人

② 東京から札幌へ来る人

当然ですが、皆~んな
丘珠空港を使うようになってしまいます

そうなると、新千歳空港の売上は
少なく見積もっても 「30%ダウン」
場合によっては 「50%以上ダウン」
なんていうことも、あり得るわけで

新千歳空港に
まるで 「ピラニアのように」 群がる
政治家・経済界・地方行政などが
とてもとても困ってしまうわけです

※ JR北海道にとっても
  札幌⇔新千歳空港間の路線は
  「超ドル箱路線」 です

実は、上記の人たちが

「丘珠空港ジェット化に反対している」

いわゆる 「黒~い元締めたち」 です!


しか~し
空港のインフラを使う
私たち利用者側から見ると
どうでしょうか?

日本で5番目に人口の多い札幌市
100万人以上人口の、日本の都市で

空港までのアクセスに
約1時間を要する都市など
札幌市以外に 「ない」 のです

しかも
2021~2022シーズンのような
悪天候の冬期間になってしまうと

札幌⇔新千歳空港間のJRが
止まってしまって

新千歳空港まで
行けなくなってしまうわけです!

それらが 「丘珠空港」 によって
… すべて解消されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?