マガジンのカバー画像

飲食店マーケティング

33
飲食店マーケティングに関する 「参考書」 です!
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービスの 「キーワード」 を たくさん並べたてたとしても  ↓ ↓ ↓ あまり 「効果は出ない」 … かもしれません! なぜなら … 何度もお伝えしていますが 「商売の鉄則」 は 「その時代」 そして 「その場所」 で 「求められていることをする」  ↓ ↓ ↓ つまり 「売りたいキーワード」 と 「求められているキーワード」 とは かなり 「違う」 からです!  ↓ ↓ ↓ それで

いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… 「ピーク&エンド効果」 とは?

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則) ① 最高潮に盛り上がった時 どうだったか? (=ピーク) ② どう終わったか? (=エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した 有名なお話し われわれ人間は 自分自身の過去の経験を そのピーク (絶頂時) にどうだったか? = 嬉しかったか?悲しかったか? それがどう終わったか? … などで、記憶に刻んでいく! そのような 「法則」 です ピーク (絶頂時) を演出するのは ち

【 えこひいき戦略 】… お客さん商売では 「今や常識=当たり前」 です!

今の時代 「お客様」 は けっして 「平等ではない」  ↓ ↓ ↓ こうした考えを採用する企業が どんどん増えて来ていますよね! 市役所などの行政サービスでは あらゆる市民に 「公平で平等」 が 当たり前の常識なのですが 民間企業が これに倣う (ならう) 必要は まったく 「ない」 わけです! ひょっとして アナタの飲食店では 下記のようなお客様サービスを 行なっていませんか?  ↓ ↓ ↓ 今日、初めて来たお客様にも 「ドリンク1杯無料サービス」 1ヶ月間

商品名やサービス名を思いついたら … ひと晩、寝かせた方が良い!

キャッチコピーとか 商品名やサービス名は … 1度書いたら ひと晩、寝かせた方が良い! そんな風に言われています (笑) 次の日、ベッドから起きても その言葉に 「思い入れを」 感じたら … 「採用」 とする おススメの手法です! 飲食店ブランディング PART1  ↓ ↓ ↓ 今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ 深~い意味 (下記クリック) 飲食店ブランディング PART2  ↓ ↓ ↓ 〇〇〇〇〇のようなお客さん” に 来てもら

クチコミが発生する 「その時」 … そこには必ず 「活躍する人」 が、存在しています!

どんなに … 素晴らしい 「ネタ」 であっても その 「ネタ」 が 世の中へ拡がって行く時 そこには必ず、下記のような 「芸風の人たち」 が (笑) … 存在しています! ◎ ハナシを 「仲介する」 人   … 仲人のような世話好きタイプ ◎ ハナシを 「媒介する」 人   … つなぎ合わせるのが趣味 ◎ 情報通   … 人に尽くすことが、最上の喜びタイプ ◎ ハナシを 「説得する」 人   … 感動的な 「話術の」 持ち主 画像の中で言うところの 【③タイプの