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飲食店マーケティング

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飲食店マーケティングに関する 「参考書」 です!
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2022年7月の記事一覧

「飲食店・開店」 … まずは、お客さんに来てもらわないことには、何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいても …    ◎ お客さんが    お店を見つけてくれて?    ◎ お客さんが    やって来てくれる?  ◎ お客さんが    どっと押し寄せる?   … そんなわけがありません (笑)   ↓ ↓ ↓    しかしながら まるで放っておいている そうした事業主さんを かなり多く見かけますし   そうした商売は 漏れなく閉店していっています!   景気が良いとか 景気が悪いとかや コ

大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

▼ お客様が 「行く」 と   「決める」 までの 「流れ」 には 大きく 「行動科学的な特徴」 として … 「お客様タイプ」 を 下記のような 「3種類に時間軸」 と 「3種類の動機軸」 とに 分類することが出来ます!   ↓ ↓ ↓ ① 「3種類」 の 「時間軸」 と ② 「3種類」 の 「動機軸」 とで    … 成り立っています! ▼ ① 「3種類」 の 「時間軸」 とは? 【Aタイプの人】 1~2ヶ月以上前に 「行くことを決定する人」 たち ※

「クチコミ」 して欲しい!→ いったい 「何を」 クチコミして欲しいのか、お客様に伝わっていますか?

【ハナシ=話し】の その【ネタが】なければ …  ↓ ↓ ↓ 「クチコミ」 したくても 「クチコミ」 できませ~ん!  ↓ ↓ ↓ 「クチコミ」 して欲しい! だけど 「提供している側」 つまり 「お店側の人たち」 は  ↓ ↓ ↓ いったい 「何を?」 クチコミして欲しいのでしょうか?  ↓ ↓ ↓ 提供している側ですら 「ハッキリしてない」 ことを それを、お客様へ 「クチコミ」 してください! と、頼んでみても … もちろん、お客様側は 何を 「ク

“鉄則” 「メニューへのこだわりを仕掛ける」 のであれば … お客さまの分かりやすい部分へ!

例えば、初夏の北海道で … 利尻コンブを餌にして育った 利尻島のガンゼ (エゾバフンウニ) を 私たちが食べれば 美味しいに決まっているわけです! ところが、いま目の前に  「利尻島」 の 「ガンゼ」 と  「奥尻島」 の 「ガンゼ」 とを 並べて食べ比べた時  ① どちらが美味しいか?  ② どちらが 「利尻のガンゼ」 か? これは、わかりません! お客さまに 分かってもらえないのに  ↓ ↓ ↓ 料理人さんたちは 産地指定をかけた 高価な食材を仕入れて

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです!

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から調子を整え?  お腹スッキリ美人?  ミネラルたっぷり?  腸内環境改善?  便秘症状が緩和される?   ↓ ↓ ↓ いつも思うのですが … こうしたカラダへの効能を 表現したメニューを 1回食べたところで … もしくは3日連続 いえいえ10日連続して 食べたところで … 人間のカラダに 何かの変化が起こるとは とうてい思えないのです (笑) 人間のカラダって この程度で影響を受

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく言われる言葉です 自分では正確に伝えたつもりでも 相手が理解できていなければ 当然ですが、それは … 真に 「伝わった」 とは … 言えません 特にSNSやメールは お互いに声や表情が分からないため 対面や、電話よりも いっそう伝わりにくいもの だからこそ、メールを書く時には (Facebook LINE などでも同じ) 「相手の理解を深める」 工夫をする 必要があること、言うまでも

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご担当者 】 【 マーケティングご担当者 】 そして、もちろん 【 オーナー&社長 】 などの方々にとっては <今や 必須のナレッジ=知識 > かもしれません ごくごく、シンプルな考え方ですが …  お客様が    「店舗へ来る」 という行動は  ↓  ↓  ↓  お客様が    「情報へ触れる」 ことから    始まっています このような、シンプルな考え方は …  <1> いま来

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考えるうえで 絶対条件 (必須) として 経営陣や現場運営チームが 認識しておかなければいけないのが   ↓ ↓ ↓    人間は …  「理論・理屈・理性」 で  購入を決めるのではなく  「感情が優先される」  … ということです   ↓ ↓ ↓ 例えば 「衝動買い」 です!  ↓ ↓ ↓   私たちは、多かれ少なかれ 私たちの人生の中で 必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を