見出し画像

10月12日(月)飲食店向けニュースピックアップ - ETC決済はじまる/年末気になるキーワード/Wボルシチとご飯

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。台風は通過しましたが、すっきりしない空が続きますね。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

ケンタッキーのドライブスルー決済を体験してみる

日本KFCさんが8月よりスタートした、ETC決済の実験を体験した内容が記事になっていました。

ETC決済はドライブスルー店舗への設置負担も少ないようで、導入コストはそこまで高く無さそう。ユーザー側もスタッフとの接触時間を最小限にできるということで、コロナ禍の状況では注目の決済方法に思えます。

年末のキーワードが見えてきている

ネットショップ担当者フォーラムによれば、楽天市場で注目されているトレンドとして「ご当地鍋」と「1人鍋」や「1人前おせち」「プチ贅沢おせち」「おうちクリスマス」などがあるようです。これらは通販だけでなく、近隣飲食店でも同じようなイメージでの活動があると思われますので、チェックしておくと良いのかもしれません。

今日の外食こぼればなし(ボルシチとご飯)

今日のランチは近所のカフェで食べました。週替わりのメニューはホワイトボルシチ。もちろんライス、サラダ付きです。

実は僕、ホワイトシチューとご飯を食べるのが少し苦手なタイプです。その上でなのですが、ホワイトボルシチとご飯というのは、合わせたことがないなあと思い頼んでみることにしました。

そもそもですが、ビーフシチューは日本向けの洋食としてアレンジされているので、ご飯が前提と聞いたことがあります。いっぽうでシチューはそれ単体で成立する料理なので、お店によってご飯に合う、合わないがあるというのを聞いたことがあります。

ではホワイトボルシチならば?というのは、今日の今日まで考えたことが無かったので、チャレンジしてみるにはとても良い機会だったのですね。

個人的には、小麦系の付け合わせが選択できると嬉しいかも…という感想でした。ホワイトシチュー系とごはんを合わせる美味しさは、まだ僕には見えてないようです。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

FOODITの無料視聴登録も絶賛受付中です。以下リンクよりどうぞよろしくお願いいたします。

■FOODIT TOKYO 2020 (フーディット トーキョー 2020) 開催概要
⽇時:2020年10⽉19日(月)11:00〜16:00
内容:外食産業・IT企業のリーダーによるパネルディスカッションなど
開催形式:オンラインライブ配信
参加料:無料(要事前登録)
参加者(想定):飲食店関係者、飲食店向けIT事業者、その他
主催:FOODIT TOKYO 実行委員会
共催:株式会社インフォマート 株式会社トレタ
公式サイト:https://foodit.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?