見出し画像

6月23日(火)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

パリのテラス席の様子

フランスのパリではテラス席を中心に飲食店が営業を再開していますが、テラス席が拡大を続け、歩道がずっとテラス席のような状態になり、お店の区切りが曖昧になっているようです。


NYでもテラス席を中心に飲食店の営業が再開か

アメリカのニューヨークでも、パリと同じようにテラス席から飲食店の営業がスタートするようです。同じく歩道が広く使われるようになるのでしょうか。

サイゼリヤの注文方式が記入式に

Twitterにてせんべろnetさんがレポートしてくれた内容によりますと、サイゼリヤの注文方式が用紙記入型になっていたそうです。従業員とお客さんの接触時間を減らす目的もあるのでしょうか。

今日のこぼればなし(地元のお店は客足が戻る)

今日は地元客に人気の洋食屋さんにてランチを取りました。時間は13時半過ぎというラストオーダー間近だったのですが、なんと、待ちが発生するほどの盛況。

聞けば週末よりも来店客が多く、今月のピークのような状態だとのことでした。もしかしたら、都市部にて地元客(徒歩前提)が中心となるようなお店では、既にお客さんの足が戻りつつあるのかもしれませんね。

もちろん業態による状況の違いは大きいのだと思いますが、少なくとも平常に戻りつつあるお店もあるということを目の当たりにして、少しほっとする自分がいました。

しばらくは毎日別のお店のランチ状況を確認しに行くという行脚になりそうです。

引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?