見出し画像

6月9日(火)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップしておきます。

パンを売る代わりに、パン作りキットを売る人気店

カリフォルニアの人気ベーカリー「Mr. Holmes Bakehouse」は、ロックダウン下において、パンではなくパン作りキットを売ることに舵を切ったということで話題になっています。

実際日本でもパンケーキ粉が売り切れるなど、自宅で作るという需要が上がっています。今後様々な規制が緩まっていく中で、そういった需要がどこまで残るかにも注目ですね、

子安さんの語る、今/これからの食世界

FOODITでもお馴染みの、カゲン子安さんが、ウィズコロナ/アフターコロナの食世界に関する記事を上げています。

FOODIT2016 未来総研を振り返る

実はFOODITでも、2016年の未来総研で、現状に近しい話をしたことがありました。

当時に10年後の姿として予想していたことのいくつかは、新型コロナウイルスの影響によって、強制的にその実現を早めることになるかもしれません。このセッションの内容が外食産業の今とこれからを考えるヒントになれば、と思います。
FOODiT未来総研が大胆予測!外食産業の10年後はこうなる
登壇者
カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長 楠本 修二郎 氏
株式会社カゲン 取締役 子安 大輔 氏
株式会社トレタ 代表取締役 中村 仁
株式会社トレタ 瀬川憲一

https://www.youtube.com/watch?v=phV3vnzIctU

(↑note側の障害でテキストリンクしか貼れないようです)

FOODITの映像は1時間ほどと少し長くなりますが、お時間のあるときにでも視聴いただければ。

今日のこぼればなし(ニュースではありません)

今日のお昼はUberEatsを利用しました。これについてはよくあることなのですが、配達者はお名前から察するに、海外の方。これは初のケースです。

実は我が家は奥まったところに入り口があるため、地理に詳しい人でもマンションの玄関を通過してしまうという、配達人泣かせの構造です。普段は配達者の方に、日本語で迷わないためのフォローを入れるのですが、海外の方にはどうやって伝えたら?と少し悩んでしまいました。

結論から言いますと、なんてことはない、マンションの外まで出て、UberEatsの画面を見せて呼び止めました。実際、動きを見るとマンションの周りで右往左往していたので、早めに発見することができて良かったです。

こういうときって、荷物を受ける側も少しだけ手間をかければ簡単に解決できますよね。これってどんな業界にでも投影できそう。


ちなみに今日食べたのはタイ料理。子供がいると匂いでNGされちゃうので、大人だけで楽しみました。子供にはないしょです。

・・・

引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?