見出し画像

6月8日(月)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップしておきます。

6月12日(金)に都から飲食店向けガイドラインが出る?

6月5日(金)の夜に行われた小池都知事の会見を見ていたのですが、飲食店向けのガイドラインなどを6月12日(金)に発表する用意があるようです。ただし言い回し的に、夜の街(接待などを伴う飲食店等)だけなのか、全ての飲食店に向けられるものなのかが不明確なため、当日を待ってみないと詳細はわからなさそうですね。

具体的な対策については、今日は見回りをするわけですが、来週12日(金曜日)には、お店でも色々な種類がありますけれども、ガイドラインの徹底をできるように、チェックリストをお配りする、もしくはダウンロードしていただく。そして、しっかりとそれをやっておられるお店の方々には、店名も入って、そこにマル適マークではありませんけれども、このお店はしっかりやっていますという表示が出せるような、そのような工夫もしていきたいと思います。

ニュージーランドでは全ての規制が解除

厳格な入国規制と国内での感染対策を徹底していたニュージーランドが、感染者ゼロを受けて、規制を全て解除すると宣言しました。

7週間に及んだ厳格なロックダウン(都市封鎖)は、先月終了。新規感染者は17日間連続で出ておらず、患者数も1週間以上前から1人のみとなっていた。

日本として参考に出来る部分が多くはないのですが、完全規制解除後の動きについては、ある程度追いかけておいても損は無さそうです。

飲食店のコロナ問題をマンガで表現した作品

東洋経済ONLINEにて連載中のハラユキさんが、飲食店に取材した内容をマンガ化しておりました。状況がとても伝わり安く、非飲食業の方にも理解してもらいやすいと感じます。

特にお客さんが見るSNSではネガティブなことが書きにくかった、明るくふるまっていた、といった苦しみは、リアリティがあり胸が痛くなりました

今日のこぼればなし(ニュースではありません)

家の近所にとある喫茶店兼レストランがあります。長らく名前だけは知っていたのですが、最近まで利用したことがありませんでした。ところが家族揃って在宅となり、ランチのテイクアウト/デリバリーのお店を探していたところ、そのお店がお弁当の販売を実施していることを発見。では、ということで利用してみました。

すると、とにかくおいしい。なにより食の細い息子がガツガツ食べます。

こちら、定食中心の店内メニューをそのまま持ち帰ることのできる仕組みだったのですが、良い意味で家庭的な味付けと、豊富な日替わりメニュー、なにより5歳の息子がこちらの「からあげ」をいたく気に入りました。結果、期間中の週の大半はこちらのテイクアウトを利用しており、まさに我が家の胃袋を名実ともに支えてくれた存在となりました。あまりに頻度に、短期間で名前も顔も覚えてもらえました。

私も仕事がら、飲食店とは様々な出会いをしてきましたが、飲食店とのこういった出会いは初のこと。まさにヒーローです。

これだから、外食はやめられません。

来週も引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?