見出し画像

8月28日(金)飲食店向けニュースピックアップ - 安倍首相辞任/GoogleMapの方針/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。晴れたり曇ったり雨が降ったり。忙しい天気の1日でした。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

安倍首相が辞任を発表

安倍首相が持病の悪化を理由に総理大臣から辞任することを発表しました。今後引き継がれた方が、どのようなポリシーの元にコロナ過下の国政をまわしていくのか、注目ですね。逆に、次の方が決まるまでは大きな動きが無いのは間違い無さそうです。

GoogleMapローカルガイドに安全対策投稿指令が

私はGoogleMapのほうでローカルガイドを務めさせていただいているのですが、そのGoogleMapより、各店舗で実施している安全対策について積極的に投稿して欲しい旨の連絡がありました。今後はそういった写真の投稿が増えると思われますので、各店舗は積極的に対策内容をビジュアルで公表するのが良いかなと思われます。

なおトレタでもガイドラインにそったビジュアルのポスターを無償配布しておりますので、ご利用ください。ご利用は以下より。

【Twitter】1日で5万フォロワーを獲得した醤油屋さん

自社製品とそれを買ってくれたお客さんに対する惜しみない愛を表現していたら、たった1日でフォロワーが50人から5万人に増えた、というシンデレラストーリーです。特別なことは何もなく、マーケティング的に何かすごい狙いがあったわけでもないのですが、要因としては、熱いファンがいた、ということでしょうか。こうなるきっかけはファンが作ったように思えます。

フォロワー数が少なくても、真摯な活動を評価してくれる熱いファンさえいてくれたなら、大きな何かの可能性があるということを示してくれる事例に思えました。

↑↓この間1日です。

FOODITのTwitterが再開します

長らく休眠状態だったFOODITのTwitterアカウントを再開いたします。アカウントでは、FOODIT TOKYOの最新情報や、このnoteの更新情報、さらには最新の飲食ニュースなどを紹介していく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


https://twitter.com/foodit_tokyo

今日の外食こぼればなし(居抜きの悲劇)

今日は近所のレストランが居抜きで某チェーン店になったお店に行ってみました。郊外型物件の居抜きということで、外観も内装も駐車場もほぼそのままの構造だったのですが、実際にはほんの少しだけ駐車場が改装されていました。

その内容とは、いままで人が歩くための通路表示(横断歩道のような模様が入っていたところ)だったところが、輪留めのある駐車場になっていたのです。1台でも多く止めるため、それは理解できます。

しかし、問題はその通路だった時代の表示が残っていることでした。まさに僕はそこが歩行者の通り道だと思い、何の気なしにあるいたところ、輪留めに気がつかず豪快にころんでしまいました。元々入り口への歩道だったため入り口に対して正対している上に、絶妙に入り口の扉に目がいく距離で輪留めが残っているため、正直、これはこれからもたくさんの人が転ぶのでは…としか思えない感じでした。夜であれば十中八九転ぶでしょう。

オチはないのですが、居抜きの場合、元々そのお店が持っていた機能なども残っていることがあるため、それを変更する際は誤解をうまないようにやって欲しいな…と思いました。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?