見出し画像

6月19日(金)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

東京都より「東京都感染拡大防止ガイドブック」が公開されました

東京都より、先日のガイドラインより詳細かつビジュアライズされたガイドブックが公開されています。

来訪者には後日連絡が取れるように…的な文言なども追加されており、改めてしっかりと目を通すことが必要そうです。

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」が公開されました

厚生労働省から、感染者との接触が確認できるアプリが公開されました。ダウンロードURLなどは以下の通りです。

iPhoneの場合はこちら。

Androidの場合はまだ配布が開始されていないようです(2020年6月19日18時50分現在)


アプリの解説はこちら。

どれくらい普及するか、が鍵になりそうです。

今日のこぼればなし(はやくインド料理店へ)

今日のランチは近所のイタリアンのお店へ。

こちらのお店はパスタにフォカッチャを付けてくれる本格派。今日もほかほかのそれが運ばれてきました。

そこで気がついたのです。これだけ手洗いが予防の中心といった世界になってくると、手で食べるものへの意識が変わっているものだな、と。いまさらながらに自覚しました。とくに抵抗があるわけではないのですが、よーく手を拭いたり改めて洗ってきてから食べようかな、みたいな気分が少なからずあります。

これ、手で食べること前提のインド料理やパン主体のレストランなどでは、より感じるのかもしれません。はやいうちにインド料理店へ行かなければ、とトマトソースのパスタをすすりながら思ったのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?