見出し画像

6月18日(木)飲食店向けニュースピックアップ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

新型コロナウイルスに関する生活者意識調査

電通による1,000人規模の調査で、生活者の意識が確実に収束後へと向かっていることがわかります。なお調査は日米の比較になっており、今日現在で最大の感染者数をかかえる米国と日本との対比は興味深いものがありました。

首都圏をまたぐ移動や1,000人規模イベントが開催可能に

これまで自粛が要請されていた、首都圏や北海道をまたぐ移動と、1,000人規模のイベントについて緩和されるとの情報が入ってきました。こうなると、様々な業界が動き始めそうな予感がします。

今日のこぼればなし(テイクアウトからイートインへ)

今日は、我が家の家族が自宅待機を強いられている期間中、実にその7割ほどでテイクアウトを利用しとても助けてもらった喫茶店兼レストランで、3ヶ月ぶりのイートインをしました。

そもそもこのお店は今年の1月末まで入ったことさえも無かったのに、もはや利用数だけいうならば、20年間住み慣れたこの街でもTOP3に入る数になったわけです。まさにごぼうぬき。

お店との関係値もずいぶん変わりまして、毎日テイクアウトの注文を電話で入れていたこともあって、名前、電話番号、最短10分でも到着するくらいの距離、なんなら家族構成も把握されたことでしょう。そう考えたら、このお店はもはや我が家のインフラですね。

そんな、みっちりテイクアウトを利用したお店をイートインで使う。そんなことを意識したら、なんだかよくわからない緊張をしてしまいました。

家に帰ってから思ったんですが、なんか親戚のおうちでご飯を食べさせてもらった、そんな感覚に近かったです。

このお店との付き合いは長くなりそう…。

引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?