見出し画像

エキナカ新店Open!! sakana baccaグランスタ丸の内店、はじまりの日

こんにちは。Foodison BCDチームです。

4月27日、sakana baccaグランスタ丸の内店がオープンしました!

sakana baccaが駅構内(以下、エキナカ)に出店するのは5店舗目。エキナカのsakana baccaは「魚料理は好きだけど、手間がかかるから手軽に食べられない」といったお客さまのために、利便性の高いエキナカにて美味しい魚が食べられるように “魚の新しい買い方” を提案しているお店です。

今回はオープン初日のグランスタ丸の内店を紹介します^ ^

sakana baccaグランスタ丸の内店は、JR東京駅の地下1階丸の内地下中央口改札出てすぐの場所にあります。sakana baccaブルーが映えていますね!

イートインスペースが6席ありますので、お店で買ったものをその場で召し上がっていただけます。

外観は、どんぶらこっこ〜 どんぶらこっこ〜 と流れるような大きな大きなお弁当が目印です。通りかかる何人かの方は「ちらし寿司だ!」と言ってくださり、注目の的となっているようでした。

午前8時。いよいよ初日オープン!
サカナバッカ事業部長のKino-Pさんから「またリピートしたいと思ってもらえるような、接客をしていきましょう」とのメッセージがあり、みんなで円陣を組みます。気持ちをひとつに。一丸となって盛り上げていきましょう。感動!冒険!夢!希望!いくぞー! おー!

朝の早い時間から、さっそく多くのお客さまにお越しいただき賑わっております。本日のおすすめは、3種の西京海苔弁当とばらちらし、アジフライ。

アジフライは午後のランチタイムにて揚げたてが登場しますよー!

おつまみが豊富にあるのもうれしい。そして魚に合うビールや純米酒も。
sakana baccaエキナカ店舗の人気おつまみは「いかの刺身とうに」。うにが入っているなんて、最高ですね🍻  また「カナダ北寄貝サラダ」も子どもがよろこぶ人気商品です!


本日よりアルバイトで入社したKaraさん。福岡のおじいさまが漁師とのことで以前から魚には興味があり、特に白身魚が大好きなんだと♪ 笑顔が眩しい女性です。初日でとても緊張していたとのことですが、丁寧な接客と可愛らしい雰囲気で場が和みます。
接客が好き、魚が好き、sakana baccaは大歓迎です!

さてさて午前11時。生のアジを揚げ始めました!
アジフライづくりに取りかかっています。sakana baccaが仕入れたアジを、お店で職人が捌いてそのまま揚げます。このジュ〜とした音が食欲を掻き立てる!これはぜったい絶品だ〜

商品名は「魚屋の特大あじフライ」。その名のとおり、デカい!!!
肉厚でサクサクふわふわ、とても美味しいアジフライです。ぜひレモンを絞ってタルタルソールをつけてお召し上がりください♪

午前11時半。お寿司も陳列されました!ちょっと贅沢したいときには、生本マグロづくし握りがおすすめ。

ランチにピークを迎え、本日おすすめの「3種の西京海苔弁当」は予想を上回る売れ行きで品切れ……!
追加製造しよう!と、スタッフが心を込めてつくります。

夕方に入りまたピークを迎え、22時に営業終了。ショーケースはすっからかんに。完売御礼です!

sakana bacca事業部のリーダーでグランスタ丸の内店の出店を推進したsotaさん。出店を手がけたのは今回はじめての経験でした。振り返ってみていかがでしょうか?

店舗の出店に際し、想像以上に多くの人と関わりを持って立ち上げの準備を進めており、一つひとつのやり取りをスピーディかつしっかり行っていくことが大変でした。しかし、実際に店舗のレイアウトを考えていくわくわくさと、実際にカタチになりお客さんが多くお越しいただいたのを見ると達成感が半端なかったです!オープンを終えて、想像以上の賑わいで良かったです!へろへろの体力のなかで最後のレジ締めと売上集計までなんとかやり切りました!

初日、お疲れさまでした!

sakana baccaグランスタ丸の内のお店の情報は公式HPをご覧ください。心よりお待ちしております^^

sakana baccaでは一緒にはたらく仲間を募集中です。興味を持っていただいた方はWantedlyをご覧ください!

Twitterもやってます!