見出し画像

美味しすぎる月の輪熊


「比良山荘」

1959年創業の月鍋=熊鍋で有名な滋賀の老舗料亭。

春の山菜、夏は鮎、炭火で炙った秋の松茸、冬は近隣に生息する熊や猪を鍋で堪能できる。

全国のグルメな方々がここの月鍋を求めてやってくると聞いてます。

場所はなかなかの山奥w

月鍋コース¥30000を頂きました。

まずはどくだみ茶から。

コース内容はこちら。
・先付け 
鯉こく
・八すん
子持ち鮎 大根 松茸の旨み 銀杏 むかご 長ネギ 栗 卵黄身の味噌漬け
→松茸の歯応え、風味ともに絶品
・お造り
鯉 鹿のロースト いわな
酢味噌と醤油で
・月の輪熊とスッポンのスープ
・子持ち鮎
・月鍋
・猪
・とち餅
→木のみの餅
・自然薯の雑炊
・柿のアイス

一切臭みのない熊はめちゃくちゃ美味しい個性のある味。脂身がクリーミーで上品な味わいで堪らない。

年々いい熊が取りにくくなってきてるとのことなのでいつまで美味しい熊が食べれるのか、、、

味も接客も一流なので、これは食べに来る価値があります。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

#比良山荘 #滋賀グルメ #熊鍋 #月鍋 #美味しい鍋 #東京鍋 #ぐるめ好きな人と繋がりたい #ぐるめすたぐらむ #ぐるメモ #ぐるめな人と繋がりたい #飯テロぐらむ #飯テログラマー #食べスタ #食べスタグラマー #飯テロリズム #グルメ旅行 #おいしいはしあわせだ #グルメ友達募集 #美食家クラブ #食いしん坊女子 #食いしん坊男子 #美食家とつながりたい #関東グルメ #食レポグラム #グルメレポート #グルメライター #フードライター #b級グルメ情報 #tokyobishoku

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!