見出し画像

Sock done.即決!

海外製ルームニットでおんなじレシピで作ってみたよ!片足完成〜。

作ってる間中、なんか小さいんじゃないかなあ…と思いながら編んでたんだけど、23cmジャストサイズって感じ。これを基準に編む段数を増やせば良かろう。

画像1

シェフに作ってもらったソックブロッカー。

手芸屋さんにソックブロッカーを買いに行ったんだけど、なんですかそれ?って反応だったし、ネットショップも品切れだったし、巷では針金ハンガーで自作する猛者に溢れておるし…。

画像2

ダイソーのショートソックス用ハンガー4枚入り100円を買ってきてだな。

画像3

ソックス型に整えてポリプロピレン用接着剤で、はっつける。両足分できて大変お得だ。マネしていいよ。一応プランBとして手芸用3ミリの針金も買ってたんだけど、これで十分かしら。

画像4

水通ししてスチームアイロンをかけて縮毛?させて形を整えるらしいんだけど、そんなことまでしないよ。たかが靴下。履いてなんぼ。

見栄え良く写真が撮れりゃ自尊心が満タンだぜぇ。足首は別にガバガバじゃあないのよ、念のため。

あと、足首部分をゴム編みにしてみたのが頑張ったオリジナル努力。

次に作るのは足首丈を倍にしてみようかな。このレシピはホールも目立たないし、とても作りやすい…。

いやあ、ちょっとアタシスゴイんじゃないのー?でへへへ。