見出し画像

突風の中でトップダウンのセーターを編む

トップダウンで編むセーターリベンジ来た!こないだネックから編むセーターを編み終えてから、直ぐトップダウンのセーターを編み始めて1ヶ月半で完成〜!


おフランス製のコットンで
mサイズだがデザインはxs

模様編みがないから、こっちのが早く編めたなー。輪になっちゃえばグルグル進むだけなので会社でも編める。セーター1着分の毛糸をトートバッグに詰め込んでお昼休みにせっせこせっせこアンダーソン。楽しい。


襟は仕上げに引き抜き編み

裾と袖は本にあった模様編みにした。ゴム編みじゃないので最後は伏せどめ。

ふふん、なんか結構可愛く編めたんじゃないだろうか。しかもねぇ、脇のところ、穴が目立ってない!!上出来!!


水通ししよう

ネックから編んだピンクのセーターとこれ、水通ししてアイロンかけてみよっと。面白くって夢中で編んでしまった。ウツボソックスを会社で編んでたのもそっちのけになってしまってる。

編み物は筋トレすなあ。やり続けないと成果が出ない。

今回、チューリップとクロバーの輪針をどっちも使ってみたんだけど、袖を編むにはクロバーのが編みやすかったかな。チューリップは針がちょっと長いのよね。竹の輪針は編みやすいなあ。イキってメタルも結構買っちゃったんだけど、あんまり出番がないのだわ。

はー楽しかった。今年に入って大物編み意欲が盛り上がり、そしてそこそこ納得の出来栄えなので非常に満足しております。ふふ、袖付けテクニック、上達した気がする。

次は何を編もうかな〜。