見出し画像

君の縄。

とりあえず片足分だけ縄あみ模様の靴下完成。靴下って左右区別して編まないから「もしかして、入れ替わってる〜!?」てのがアレですね、うん、入れ替わってるネ。てオチだぁね。

画像1

縄あみ模様がはたして正解なのかどうかはとうとう分からずじまいで編んでしまった。YouTube見ても進行方向が逆だったりするので、文字通り見よう見まねでやってみたさ。

こう…マーカーの箇所で編んだのをなわあみ針で避けといてー、あっちの糸をこっちに移動してー糸引っ張ってーみたいな。感想?面倒だった。でも模様編みはやってみたかったので堪能した。ひっくり返したり目をウスめて見たりしてそこそこ模様になってると気分はアガった。

糸を入れ替えるのを増やせば、もっとアラン模様ぽくなるのかも知んない。でも靴下くらいの大きさでそんな手の込んだ編み方しなくってもいーね。ハンドウォーマーとかなら可愛いかもな。

画像2

足の甲とスネ、足首を縄模様にして、あとは普通。履き口はダブル仕立て。

画像3

模様編みの編み方忘れないうちにもう片方も編まないとなー。糸もきっちり半分残ってる。100gのムーミンコラボ?かなんかの糸だったんだけど、結構太くて、ゴツい目の靴下になったわ。やっぱ靴下はソックヤーンが一番扱いやすいわあ。

緊急事態宣言でまたしても時短勤務なので、やたら編み物が捗りますわー。おかげで別のルームニットもアメリカから買い寄せる始末…。

さて!次は!完成するかどうか分からない大物…?か…??

この記事が参加している募集