見出し画像

片手編んでカッテを掴んだ?

風車の編み方で、今度は単色にして模様になるように片手分を編んでみた。

画像1

5号の短い棒針で親指の初っ端から編み間違えてるけど、まあ練習練習。。。一応模様っぽくなってるでないの。

手首部分まで途切れずに編んだつもりだったけど、見事に互い違いだわ。惜しい…。

画像2

まあまあ角度によってはマシな感じ。ふむふむ。毛糸がゴツくて棒針ギリギリまでなってきたので、30段のとこ22段でやめたけど、ちゃんと手は入る。

画像3

手首のアイスランディック止めもキツキツしないように、穏やかな気持ちでやってみたら、ちゃんとなったよ。

編み物の本読んでて、こんどこれ作ろう!ってなった時、だいたい編み針がない。全部号数変わってくるので、何でもかんでも編み散らかしたりできないね。どうせそのうち飽きちゃうだろうし…。良く使うのを買っておけばいいかしらってなるじゃない?

輪針でスヌードとか腹巻?帽子??なぞ、他のものを作りたいなと思っても、こっちは3号の40センチ輪針、あっちは4号の60センチ輪針、おっとぉこっちは2号で…80センチ輪針…!!

輪針って大は小を兼ねないらしくて、いろいろ面倒なんだなあ。便利そうだと思ったけど、どーしよーかな。

付け替えて使うヤツはお高い。減価償却しそーにない。

この記事が参加している募集