週間報告11/15-11/22

・READING

 A Game of Thrones:数十ページ

 来週からはページ数を記録する。『A Game of Thrones』を読めるようになるという目標を達成したので当分は時間が空いた時のみ『A Game of Thrones』を読む予定。

・LISTENING

 今週見た『フルハウス』の記録。聴き取れなかった部分を以下の基準で記録し、わからなかった部分は字幕を見た。7-10はシーズン7のエピソード10

①会話が早すぎて何度聞いても理解できない
②固有名詞、単語がわからず何度聞いても理解できない
③聞き取れたが文章の意味が理解できない
④わかったつもりが意味が違った

7-10
④①②④②④②①①④/①①②
7-11
①①②①③①②①④①/①②①②③
7-12
②②②①①③②①①
7-13
④②④①①①③②①②/④②③①
7-14
③①②①①②④①①②/①
7-15
①②②②②①②②①①/②①①
7-16
②①②②②①①①①①/②①①②②②
7-17
①②①①①①①③①
7-18
①①①②②②②①①①/①
7-19
①①①①①④③①②②/②①②④①
7-20
①②②④②②①
7-21
①①②①④③②②①①/①①②
7-22
①④①②④②②②③①/①②①①①②④①①①/
7-23
①④④①①①③③④①/②④④①①①②①②
7-24
①②①②②①①③①①/
8-1
②①②③①③①②

『フルハウス』を見ることに少し疲れたので来週からは『ミルドレッドの魔女学校』に挑戦。

・SPEAKING

 オンライン英会話200分終了。SPEAKINGの練習は初めてということで今週はひたすら自己紹介を行った。来週からはボイスレコーダーで自分の声を記録して終了後にそれを聴いて復習する。また自己紹介だけでは時間が余ることがあるのでもう1つ話題を考えておく。
 Tandemというオンラインで言語を教え合うアプリを教えてもらったのでそれも試す予定。

・WRITING

 毎日英語日記をつけてオンライン英会話で添削してもらう予定だったが、そもそもWRITINGよりもSPEAKINGの練習がしたいので添削してもらうよりも話すことを優先したいことに気づいた。そこで英語日記の添削は英会話で時間に余裕がある時のみ行ってもらうことにした。来週以降は英語日記自体も毎日ではなくオンライン英会話のときに添削してもらっていない日記が一つあれば良いぐらいの頻度で書いていく。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?