見出し画像

コバエ対策

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの てらみ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

最近、我が家を騒がすお小さい子たちがいます。
それはコバエ。
思い当たる原因は、あります。
しかし、原因を潰す気力が今はなく、現れたコバエを1匹づつ手で叩いていくのみ。
叩いても、叩いても飛び回る子たちにとうとう我慢が出来ず、コバエホイホイを設置しました。
このコバエホイホイ、色々な種類があり、どれが一番コバエをホイホイできるのかと疑問に感じ、「どうせなら実験して、皆さんに共有しよう!」と思い至りました。

試したものは下記の4つ
① 酢+水+台所用洗剤
② めんつゆ+水+台所用洗剤
③ 市販のコバエホイホイ(100均ショップ)
④ 市販のコバエホイホイ(ドラッグストアで売っているもの)

どれが一番ホイホイされるか。実験ってワクワクしますね

①と②は切ったペットボトルに同量の水と酢又はめんつゆを入れ、台所用洗剤を数滴入れました(コバエの身体は水を弾くように出来ているので、界面活性剤で弾かないようにし、溺れさせるため)。
③と④は買ってきたものを説明書通りに設置しました。
うちのコバエたちは台所のゴミ箱周辺に多く出現しているようなので、ゴミ箱の近くに置きました。

1日目、どのホイホイにもコバエはまだ引っかかっていなかったので、よりゴミ箱に近い場所に移動しました。

よりゴミ箱に近い場所に移動しました。万が一ひっくり返しても被害が最小限になるよう、プラスチックの箱に入れました。

1週間後、1つだけ明らかにホイホイされていないものがありました。
自分の中では一番活躍してくれると思っていたもので意外なものでした。
それは、④番。
同じようなタイプのものでも、③には数匹かかっているのですが、④は1匹のみ。
もう少ししたら威力を発揮するかもしれないと、もう1週間様子を見てみることにしました。

④番には一匹しかかかっていませんでした。

ホイホイを設置してから2週間。
こんなにも差が出るのかとビックリしました。
一目見て一番ホイホイされたのが、②番。
①番と③番はそんなに差はなかったですが、①番の方が若干多い感じ。
④番は1週間前から変わらず、1匹のみ。

②番のホイホイには写真でみるよりももっと多くのコバエがホイホイされていました

「酢に水」よりも「めんつゆに水」のほうがおいしいのは理解できる。人間もコバエもおいしい方がいいのかなと思いました。
一番コストのかかった④番は我が家のコバエには不評だっただけなのかもしれません。

一番のコバエ対策は、発生させる原因を作らない事。
我が家の原因はおそらくコンポストをサボり、生ごみを毎日ゴミ箱に捨てていたこと。
1週間前の熟成された生ゴミがコバエの好む臭いを放っていたのではないかと考えます。
コバエが発生し嫌な思いをするくらいなら、疲れていてもこまめにコンポストに生ごみを埋めるほうが精神衛生的にも良いなと思いました。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうざいます。


和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:寺谷

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。
お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!