見出し画像

容器回収ボックス

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

先日、近鉄和歌山の化粧品売り場で、容器回収ボックスを見かけました!

こちら、FANCL(ファンケル)では、「未来を希望に」をテーマに、
サステナブルな社会の実現を目指し、様々な取り組みが行なわれています。


2021年7月~、使用済みの化粧品容器の回収がはじまり、
今では和歌山の近鉄1Fのファンケルにも
使用済み容器回収ボックスが置いてあります。

回収できる容器が決まっているようですが…

空の容器をお持ちいただいた方にはリサイクルポイントがつくそうです。
こちらの化粧品をお使いの方は、是非、お近くの回収ボックスに持って行ってもらえたらうれしく思います。

回収された容器は、植木鉢にリサイクルされているそうです。

 また、ファンケルでは、以前から、
商品に使用するプラスチック使用量の削減や
代替素材への切り替え、
詰め替え商品の販売、
使用説明書などは、箱の裏に書かれていたり、


エコバックお持ちの方にエコポイントがつくなど、
以前からエコに取り組まれていました。
 
プラスチックはとても便利ですが…
自然に戻らずマイクロプラスチックになり、海へ流れてしまったり、
また、プラスチックを焼却する時は多くのCO2を排出してしまい、
地球温暖化にもつながります。
 
最近いろいろなお店で、容器回収ボックスや、洋服の回収ボックスなど、
見かけるようになったと思います。
 
いろいろな企業も、SDGsや環境問題に取り組んでいる所が増えていってるなぁと思います。
 また、他のお店も紹介していけたらと思っています。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪
@942lhkup

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!