見出し画像

余り物deおいしく簡単料理!

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。

このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

今回は家に余りがちな行き場を失った、
食品ロス食材を活用したレシピを紹介します。

レシピを考えてくださったのは
ホッピングママ講師®
~キッチンサロンナチュベジライフ~
阪口 理紗 先生です!

皆さん、いつも冷蔵庫の奥に少し余っている食材ってありませんか?
使いきれなかった食材、調味料
多めに買ってしまい余っている食材、
早く使わないと痛みそうな食材、
そんな食材を使ってレシピを考えてくれました!

★天かすと枝豆のおにぎり
★天かすと梅じゃこのおにぎり

画像2

おにぎりの具、何にしようかなとついつい考えがちですが…
天かす、枝豆、梅じゃこなど、冷蔵庫に残っているものならなんでもいいんです。
めんつゆと合わせてにぎればもう立派なお昼ご飯に!!

★納豆de腸活スープ

画像4

納豆もつい残ってしまいませんか?
そこに、少しずつ残ったキノコ類、お野菜など、
炒めて煮込んで、スープに!

★餃子の皮でパイ

画像3

餃子の皮もあまりがちですよね。
そんな時は、冷蔵庫にある食材を包んで、
軽くトースターで焼くと、軽食やおやつになりそうな1品が!

どれも簡単なので、お子さんと一緒に作れそうですね!

先生が考えてくださったレシピを参考にしたり、
皆さんもお家にある残り物でアレンジして作ってみたり、
新たなレシピも考えてみてくださいね!

あまりものdeおいしく料理講習会の時の動画も見てください!!
↓ ↓ ↓

他にも…
★キムチとツナのゴマドレうどん
★甘酢あんかけのレシピや
☆余り野菜の冷凍保存方法など載ってますので、
ぜひダウンロードしてくださいね!
↓ ↓ ↓

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

                                                                    和歌山食と暮らしプロジェクト

                                                         主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
                                                        運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
                                                                   NPO法人ホッピング         担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪

@942lhkup

https://line.me/R/ti/p/@942lhkup

画像4


サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!