見出し画像

子育てわくわく応援フェア 第2回 ~こども服のおさがり交換会~

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

先日11月3日 プレママ・プレパパ 子育てわくわく応援フェア 第2回 が開催されました!

11月3日…実は、いいお産の日なんです
当日は子育て世代が楽しめる、いろいろなブースがありました~!
https://instagram.com/kosodate.wakuwaku?igshid=YmMyMTA2M2

たくさんのパパ&ママさん、そしてお子さま達が来てくれてました~!

和歌山食と暮らしプロジェクトでは、こちらのイベントで
こども服のおさがり交換会をしました!

男の子の洋服と女の子の洋服と分けてます!

始まってからすぐに、たくさんの方がお洋服を持って来てくれたり、
これから着られそうな服を選んでくれたり、
もうすぐ寒くなるだろうと、アウターをお持ち帰りされる方も多かったです。

いただきものの新生児服、サイズが合わず、新品のままお持ち込み。
妊婦さんが、赤ちゃんが生まれたら着れそうな服はありますか?…と新生児服をお持ち帰りされたり…

今度双子サークルでおさがり交換を考えてるという方。
双子ちゃんは同じ服を着たがるとの事。
たまたま、同じサイズの同じお洋服が2枚あり、双子サークルさんのおさがり交換にお譲りしました。

結婚式や発表会で着たような、よそ行きのまだまだキレイなお洋服。
来春、幼稚園の入園式にとおさがり交換。

保育園は着替えが多く、お洋服の数が必要で…
子ども1人でお着換えしやすいお洋服は助かりますと選ばれる方。

どんなご利用でも大丈夫です!
着れなくなったお洋服を必要な方に届ける
和歌山食と暮らしプロジェクトは、その間に立たせてもらっています。

そして、今回は、みなさんから、
208着のお洋服を持ってきていただき、
190着のお洋服を選んで帰ってもらいました。

もしかしたら捨てられていたかもしれない洋服が、
また誰かに着てもらえる。
循環されたのではないかな?と思います!
たくさんの方にご利用いただき、スタッフ一同うれしく思っています。

これは、実は環境問題にもつながり、
地球温暖化防止にもつながっているんです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

また、食品ロスについてのアンケートも実施。

食品ロスのシールアンケート

小学生くらいになると、食品ロスとはどういうことか理解してくれ、
ごはんは残さずに食べるよ!と元気に言ってくれます。
まだ小さなお子さまは、食べ残しが多い時期…
ママ達は、分量など考えながら気を付けたいとおっしゃってました!

みんなの工夫教えてもらいました!

アンケートに答えながら、親子で、家族みんなで、
意識していってもらえたらと思います!

これからも、このような活動を続けていきたいと思っていますので、
また、ご利用いただけたらと思います!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪
@942lhkup


サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!