見出し画像

おまかせ飯。・:+°

暑くてね、
火を使いたくなかったり…

仕事から帰ってきて、
キッチンに立つのがしんどいなぁって…

そんな日でも、
ちゃんとおなかは空くんですよねw

そんな時は『楽チンおまかせ飯』ヽ(´▽`)ノ


炊飯器におまかせ♪
シンガポール風エスニック鶏飯

画像1

炊飯器にお米と調味料と鶏肉を入れて
スイッチ押して待つだけ♡

本当は唐揚げにしようと思って
塩麹に漬けておいた鶏肉が
すっごく柔らかくてジューシーで

いい仕事してます♪

炊飯器さん、塩麹さん、
美味しいごはんをありがとう。・:+°

ごちそうさまでした😋

レシピ️📝•*¨*•.¸¸

・鶏もも肉  200~300g
      スジや脂肪をきれいにお掃除したら、
      皮目から竹串でプツプツ刺して穴をあける。
      塩麹に一晩~漬けておくと、
      とっても柔らかく仕上がるのでオススメです♪
      すぐ作りたいときは漬けてなくても大丈夫です👌🏻
・お米  2合
・生姜  親指くらいの1片 →すりおろす
・にんにく 1片 →すりおろす
・長ネギの青いところ  10cmくらい
・鶏ガラスープの素   小さじ1
・ナンプラー  小さじ2(なかったら白だしでもOK)
・ゴマ油 小さじ2
↑↑
お米を研いだら、いつもの水加減より少なめにして、
ここまでの材料をぜーーーーーんぶ入れて、
炊飯器のスイッチを入れる♪♪

待ってる間にタレを作ります♪
それすらも大変な時は、
市販のスィートチリソースや中華ドレッシングでもOK

タレの材料(分量はお好みで調整して下さい)
・お醤油  大さじ1.5
・お酢  小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・お砂糖 小さじ1~2
・自家製ラー油(もちろん普通のラー油でOK)少々
・長ネギ、生姜のみじん切り 適量
・お水 小さじ1
↑↑
全部合わせて混ぜるだけ♪

ごはんが炊き上がったら、長ネギは取り除いて、
鶏肉を取り出し適当な大きさにカットして、
盛り付けたら完成です♡

うちでは、鶏もも肉を買ったら、
すぐに下処理して塩こうじに漬けてます♪
お肉も柔らかくなるし、臭みもとれるし、
下味が付くので後の調理がとっても楽です😊

今回使った「自家製ラー油」も
簡単なのにとっても美味しくて
オススメな調味料なんです♪

もしご希望があれば、作り方とレシピを
動画かライブ配信でお届けしようかなと思ってます♪


#からだよろこぶ #おうちごはん #おいしいじかん #おまかせ飯 #楽チン #エスニック鶏飯 #シンガポールの炊き込みごはん #炊飯器と塩麹に感謝 #炊けるの待ってる間に人参を型抜きしてみました #ごちそうさま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?