見出し画像

【ジョニーくいだおれ日記編】  第一回目その① 群馬県 ソースカツ丼

今回、第一回目に紹介する記念すべきお店は志多美屋さんのソースカツ丼!

というのも、足利フラワーパークで藤の花を見るついでに
「せっかく群馬まできたから美味しいところ食べに行こう!」って感じでいったきたら、これがホント美味しかった😋

4月下旬〜5月上旬に見頃をむかえる藤の花
2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれてるそうです!足利フラワーパークに行ってみては?

ついでと行っても、食べることに目がない私はとことん調べていきます笑
※ちなみに、足利フラワーパークをネット調べた時間よりも、食べに行くお店を調べたのに費やした時間方が多いです笑

ちょっとここで、皆さんがお店探しに少しでも参考になればと思い、私のお店探しのやり方を紹介させていただきます!

さっそくいきます〜

私はお店を探すとき真っ先に使うのは
Googleマップ!

言わずと知れた無料アプリのGoogleマップ

ほんまGoogleマップ様様です。
無料にしていただいてありがとうございます。

いつもどんな感じに調べてるというと

①Googleマップの検索ワードに
「〇〇(都道府県名)」「おすすめ」「グルメ」を入れて検索
※今回でいえば「群馬 おすすめ グルメ」

②群馬県のおすすめグルメが出てくるので
Googleの検索結果から飲食店のどこをポイントで見るかですが

・レビュー数100件以上(一番重要と思います。多ければ多い方がいいです。)
・レビューの評価(5段階評価はできれば4以上。3でも良いとこある。低いところは何か難あり)
・レビューのコメント内容(おすすめの料理調査。)

③それらを見てから、自分がいいな!と思ったお店は「行ってみたい」の登録ボタンを気にすることなくとにかく押しまくります。
※絞らないのは今回は行かなくても、また次に来る機会があれば時短でお店を調べることができるからです。

おかげさまでGoogleマップ「行ってみたい場所」の全件で2000件以上となりました。

それを見てから、「よしよし。良さげなあるやん。ただいっぱいありすぎて選べないってなってませんか?めんどくさいから近場でじゃあ行こう!」と妥協して決めないでください。

④そこで大事なのが何を食べたいか?です。
当たり前ですけど、ここを妥協すると行っても満足感は得られません。

今回私が決めたコンセプトは「あまり群馬県にいかないのでせっかくならご当地グルメを食べたい!」を決めました。

⑤そこでGoogle検索エンジン(Googleマップは使わず)で「群馬 ご当地グルメ」を検索。

すると
おっきりこみ、こんにゃく料理、水沢うどん、焼きまんじゅう、高崎パスタ、太田焼きそば、ソースカツ丼、峠の釜めし、など
いろいろ出るわでるわ。
そしてその中から今食べたいをチョイス。

今まで食べたことない!からという理由で今回はソースカツ丼を選びます

④そこからGoogleマップに戻って
「ソースカツ丼、群馬県」で検索
するとさっき登録したお店やそれ以外も出てくるのでその中から厳選して選びます

どうもソースカツ丼は群馬県も発祥の地と言われていると知り
じゃあせっかくなら群馬のソースカツ丼はなんぞやと、それがわかるのは発祥店だろうと言うことで

⑤再びGoogleの検索エンジンで「ソースカツ丼 老舗」を検索
何件かでてきましたが、店のメニューにソースカツ丼以外の料理もあったりいっぱいある。。
どれがいいのか。。

そして、最後に決めてとなったのが
⑥インスタグラム
インスタはみんな頑張って映える写真をいいカメラで撮るから美味しそうなんです。

よくよくみると志多美屋さんのカツは衣が細かくて上品。メニューもソースカツ丼以外のメニューはなくって(サイドメニューはあります。)ソースカツ丼一筋感が伝わってきたので志多美屋さんに決めました。

どうですか?めんどくさい奴でしょ?笑

なぜそこまでするのかというと
せっかく食べるなら美味しいものが食べたいからですよ!!泣

今回の決め手は
・レビューの数が640件あったと(レビュー640件はかなり多い方)
・当地グルメでかなりの頻度で紹介されていたからです。
・写真を見ても美味しそう

上記、個人の主観なので、みなさんの独自の探し方あればぜひコメントいただければと思います!

長くなったので食レポは次の記事にいきます🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?