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食ビジネスニュースリリース --5月24日-5月31日

■東急歌舞伎町タワー/開業から1カ月で来館者数100万人を突破
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/p052320.html
 
■シタディーンハーバーフロント横浜/駅直結のホテル・パティスリー・喫茶店開業
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/p052340.html
 
■スーパーマーケット/4月の既存店売上3.3%増、2カ月連続のプラス
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052316.html
 
■日本百貨店協会/4月売上高は14カ月連続プラスで8.6%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052348.html
 
■牛丼3社/4月既存店すき家22.0%増、吉野家7.6%増、松屋11.6%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052345.html
 
■「すき家」と「吉野家」牛丼の売り上げ回復力に大きな差。反撃はあるのか
M&A Online
https://maonline.jp/articles/zensho_yoshinoya20230524
 
■ホットランド「野郎めし」、JR蒲田駅前に。ロードサイド型&都市型の両面で成り立つか。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/05/2484130.html
 
■20年以上前に消滅! JRエキナカにあった伝説のハンバーガー店「サンディーヌ」をご存じか
メルクマール
https://merkmal-biz.jp/post/40472
 
■コロナ後の外食意向/「節約」理由に増加せず、自炊派は安い食品・冷食を購入
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p052415.html
 
■そごう千葉店/「クリスピー・クリーム・ドーナツ」千葉市初出店
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/p052412.html
 
■SANKO、また2億5千万を調達。23年下期も赤字見込で運転資金が不足。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/05/2571354.html
 
■ラーメン・カレー・定食/4月既存店売上高丸亀製麺15.7%増、王将フードサービス12.7%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052574.html
 
■すかいらーく/4月既存店売上高は18.9%増、客数6.6%増、客単価11.6%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052573.html
 
■日本フードサービス協会/4月の外食売上15.8%増、居酒屋減少は続く
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052525.html
 
■養老乃瀧、ツイッターで謝罪。女性トイレに「おやじの相手をしてください」。
流通ニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/05/2564546.html
 
■くすぶるテンアライド。「神田屋」のセカンドブランドでバル業態の「夕やけ」が早くも3店目! SNSで大バズりした最大10杯飲める「せんべろ」を常備!
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/05/2684511.html
 
■サービス、最終3割増益 東証スタンダード前期 経済再開追い風、帝国ホテルや東映アニメ改善
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71383490W3A520C2DTA000/
 
■「すた丼」新潟駅南店のFCジー、破産開始決定。デリバリーで経費かさむ。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/05/2680141.html
 
■外食市場23年4月、19年比7%増と活況。飲酒業態35%減は、居酒屋事業は切り捨てたから。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/05/2683938.html
 
■「アニサキス食中毒」“過去最多”激増の意外な原因とは…「生の刺し身」禁止の可能性も!?
弁護士JPニュース
https://www.ben54.jp/news/427
 
■「外食復活の年に」 価格転嫁と人手不足が課題 日本フードサービス協会・近藤会長
食品新聞
https://shokuhin.net/75954/2023/05/26/ryutu/gaishoku/
 
■4月の外食売上高15.8%増、パブ・居酒屋は31.9%増と急回復
読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230525-OYT1T50236/
 
■スシロー/黒皿260円に価格改定、低価格帯80皿以上に拡充
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p052940.html
 
■ゼンショー/ドイツのすしレストランを子会社化
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/abroad/p052923.html
 
■ファミリーレストラン/4月既存店すかいらーく18.9%増、サイゼリヤ14.7%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052671.html
 
■モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ
ITmediaビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/30/news042.html
 
■幸楽苑の“低迷”はどうなる 「安くてうまいものを提供する」ビジネスの行方
ITmediaビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/30/news084.html
 
■「ビックリさせたい!」ダイヤモンドダイニンググループ誕生へ。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/05/2955521.html
 
■「子どもアンバサダー」が冷凍幼児食の開発会議に参加する制度がスタートします。
「子育てをするすべての人のパートナーになる」をミッションに掲げる株式会社Oxxxが販売する冷凍幼児食「mogumo」から、「子どもお墨付き」の商品開発の質をより向上させるべく「子どもアンバサダー制度」が開始されました。
1歳から7歳の子どもがなることができ、試食し美味しくパクパク食べたもののみ新商品として販売する「mogumoこども会議」や、mogumoコンテンツへの参加などがアンバサダーの役割となっているそうです。
用意された食べ物を食べるだけでなく、コミュニケーションをとりながら食べる体験は、「食べること」や「食べ物」に興味を持つきっかけになりますね。 【K】
子どもお墨付きの冷凍幼児食「mogumo」、子どもアンバサダー制度をスタート
全国の子どもたちが新商品開発や子ども会議に参加できるようになりました
オックス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000079329.html
 
■ぐるなびリサーチ部による、卵料理に関する調査の結果です。現在値上げ真っ只中の卵について、値上げへの反応等について調査がされました。
<調査結果ポイント>
・卵を「好き」「どちらかと言えば好き」と回答した人は9割。
・今年に入って外食で卵料理を注文した人は7割で、20-30代女性が8割超と高め。
・注文頻度は「変わらない」が8割弱で、「増えた」と「減った」は共に1割程度。
・増えた理由は「自宅で食べる機会が減った」と「好きなメニューを見つけた」、減った理由は「卵料理の価格が上がった」と「取扱いが減った、ストップした」がそれぞれ高い。
・卵料理を注文する飲食店は、「ファミレス、ファストフード」が1位、僅差で2位は「洋食」。
・値上げの許容範囲は「1割」が46%、「2割」が26%。「注文しない」は女性の方が1割程度高い。男性の方がやや許容範囲は広めの傾向。
注文頻度が減ったのは、値上げだけでなくそもそも供給不安定でメニューの提供がストップしているものも含まれています。この調査では女性の方が値上げに敏感という結果が出ていますが、今後ストップしていたメニューが復活したとき、この結果にも変化が見られるかもしれません。【M】
ぐるなびリサーチ部 “卵料理”に関する調査
8割弱が外食での注文頻度に変化なし、約半数が“値上げは1割程度まで許容範囲”
株式会社ぐるなび
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001259.000001511.html
 
■天然ハッカを50倍使用した刺激的なチョコミントスイーツが登場します。
よーじやグループが運営するよーじやカフェから、ミントとチョコレートのほどよいバランスにこだわったチョコミントスイーツと、もっとミントの刺激が楽しめるよう約50倍の量のハッカ油を使用した「50倍スース―!チョコミントパフェ」が6月から季節限定で販売されます。
毎年夏限定メニューとして販売されている「スース―!チョコミントパフェ」「スース―!チョコミントクレープ」だけでは刺激が足りないという方へ、生クリームやチョコミントアイスの間にハッカ油入りミントゼリー・ソースが何度も現れる「50倍スース―!チョコミントパフェ」では、スース―を超えた異次元の刺激が楽しめるそうです。
「涼しい顔したヤバいやつ」というキャッチコピーや、ミントの強さが一目瞭然の見た目を含め、興味をそそられます。蒸し暑い京都の夏にもぴったりですね。 【K】
涼しい顔したヤバイやつ!? 天然ハッカ油を50倍使用した刺激的なパフェなど販売開始<開始日:2023年6月1日>
昨年SNSでも話題のスースー!チョコミントが今年も登場
株式会社よーじや
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000068863.html
 
■紫陽花を眺めながら紫陽花をイメージしたスイーツが楽しめます。
東京プリンスホテル、鎌倉プリンスホテル、ザ・プリンス 京都宝ヶ池にて、紫陽花をイメージしたスイーツやアフタヌーンティーの提供が、紫陽花が見頃を迎える6月から7月にかけて開始されます。
3種のゼリーで紫陽花の花をイメージした「あじさいヴェリーヌ」や、ブルーベリーで紫陽花に見立てた「ブルーベリーレアチーズ紫陽花タルト」などのスイーツを、満開の紫陽花と共に楽しむことができるそうです。
梅雨入り目前で雨の日も増えてきますが、そんな時期にしか楽しめない「紫陽花」を五感で楽しめる、素敵なプランですね! 【K】
いよいよ梅雨本番!雨でも食べて笑顔になる♪紫陽花をイメージしたスイーツをご提供
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001811.000024668.html
 
■東日印刷 会社施設のカフェを一般に貸切開始
これまでも一般利用は可能でしたが、子連れパパ・ママ会や集会など地域のニーズに合わせて貸切利用に対応しました。
施設があるのは江東区の湾岸エリアで、「近くに気軽に入れるお店が少ない。近所に子ども連れでおしゃべりできるお店があったらな」という声から、貸切開放を開始することにしたそうです。利用者の希望・予算に合わせた飲食メニューのコースも提供可能です。
地域のニーズもそうですし、テレワーク普及後の会社施設の有効活用という点でもこのような取り組みが増えていくかもしれないですね。【M】
東日印刷 会社施設のカフェを一般に貸切開始 子連れパパ・ママ会、PTA、地域・大学サークルの集まりに最適
オフィスビルにあるお店だから周囲に気兼ねせず楽しめる!
東日印刷株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000119350.html
 
■イタリアンと和食のシェフが創り上げたコースメニューが楽しめます。
株式会社フェリシモが展開する、神戸・新港町に立地する劇場型レストラン「Sincro[シンクロ]」は、第2回プロジェクトコースメニューとして、京都・岡崎のイタリアンレストラン「cenci」のオーナーシェフ坂本健氏と、東京・青山の日本料理店「てのしま」の林亮平氏がコラボレーションした料理の提供を5月17日からスタートしています。
「但馬牛のタルタル 発行玄米 お米のトルティーヤ」「明石蛸のピラフ ジェノベーゼ」など、旬や季節の味わいを存分に味わってもらえるよう、現地に足を運び素材選びにもこだわった、料理のジャンルを超えたメニューを楽しむことができるそうです。
イタリアンと和食を掛け合わせた唯一無二のメニューを、シェフ自身が目利きした兵庫県のこだわりの食材を使って創っている点が魅力のひとつになっているように感じます。 【K】
イタリアンと和食のジャンルの違うシェフが共演し作り上げた唯一無二な新メニューをレストラン「Sincro」が公開
ジャンルの違う二人のシェフが、六甲姫牛、淡路島ハーブ、明石蛸などを使ってメニューを考案
株式会社フェリシモ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003055.000012759.html
 
■オーパークおごせが「SAIBOKU」とコラボ。埼玉を味わう宿泊者向けBBQミールキットを発売開始。
ミールキットではSAIBOKUのゴールデンポークやウインナー、オーパークおごせの「湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ」を味わうことができます。こちらも埼玉県産の乳製品を使用しています。
オーパークおごせはグランピングやサウナ、ログハウス、温泉などさまざまな施設が揃っており、さまざまな「ストーリー」を生み出しています。
オーパークおごせが埼玉を代表するブランド「SAIBOKU」とコラボ。埼玉を味わう宿泊者向けBBQミールキットを発売開始
サイボクが宿泊施設とコラボするのは今回が初の試み。埼玉の美味しいお肉を満喫できる内容のミールキットです。
株式会社温泉道場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000646.000034897.html
 
■オープン1周年を記念した「ごま×和」のスイーツが提供されます。
1858年創業のかどや製油株式会社が「ごまの新しい使い方や、ごまの新しい魅力を知ってもらい、ごまと共にある食卓を創っていきたい」という想いのもとオープンしたごま専門カフェ「goma to」は、カフェのオープン1周年を記念し、「ごま×和」に着目したアニバーサリーパフェとシェイクを6月から7月の期間限定で提供します。
カフェのNo.1スイーツの黒ごまモンブランのクリームや白ごまアイスクッキーサンド、ごまグラノーラなどで構成された「goma to1周年アニバーサリーパフェ 黒ごまモンブランパフェ」、白ねりごまと黒ねりごま、そして黒ごまわらび餅も加えもちとろ食感が楽しめる「黒ねりごまと自家製わらび餅のバニラシェイク」がラインナップされるそうです。
ごま製品を扱っているからこその、「ごま」を堪能し尽せるスイーツの数々に目が留まりました。「いり、すり、ねり」にもこだわったメニューが楽しめるgoma toにもぜひ行ってみたいです! 【K】
オープン1周年記念メニュー!goma to1周年アニバーサリーパフェ“黒ごまモンブランパフェ”と“黒ねりごまと自家製わらび餅のバニラシェイク”提供開始!
ごまの魅力を堪能できる和×ごま 6月1日(木)-7月31日(月)期間限定提供
かどや製油株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000073243.html
 

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