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食ビジネスニュースリリース 7月14日~7月21日

■1日に必要な野菜が摂れるメニューがあるだけでなく、1日にどれくらいの野菜を摂れているかチェックすることもできるそうです。野菜の摂取量によって、選ぶメニューにも変化がでてきそうですね。 【K】
1日に必要な野菜とれてる? 不足分を補えるレストラン「ベジチャレンジ」が話題に グランフロント大阪
ABCニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b395cefbd698f261617f845d68fbba6a19722f10

■緊急事態宣言下でも記念日には豪華な食事をしたい。そんな願いを叶えてくれるのがホテルニューオータニにて期間限定で行われているこちらのキャンペーンです。その名も『泊まれるレストラン』。お部屋で美味しいフルコースやワインなどがいただけます。豪勢な食事は記念日をより特別なものに変えてくれます。素敵な記念日にするために、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか! 【N】
諦めかけた記念日のために。『泊まれるレストラン』緊急事態宣言期間限定オープン
JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001416.000014571&g=prt

■缶詰とは思えないくらいきれいです!営業自粛になったから缶詰にして売ろう!という行動力もすごいです。【F】
「緊急事態宣言に負けるな」休業中の飲食店がオリジナルメニューを缶詰にしておうち時間を贅沢に。
株式会社アイロム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000083165.html

■ケンタッキーは季節ごとに様々な味が出ますが、今回はディップの販売されるそうです!
3種のディップセットなど、一回で3つの味が楽めるのはとてもお得のように感じます。
もうすぐオリンピックが始まるので、家でオリンピックを見ながら、家族とシェアして食べたいです!【H】
ケンタッキー、“味変”して楽しめる新パック数量限定発売 「バーベキュー」「マスタード」「明太マヨ」の3種のディップソース付き
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/068fb7a48ce0ec6fbfbaeab4f9d5c5472037c525

■コロナ禍にも関わらず、過去最高の年間販売実績を達成している結果から、多くの家庭で愛されていることがよく分かりました。
初恋は甘酸っぱいと良く聞きますが、カルピスが初恋の味というキャッチコピーで販売を開始したことは知りませんでした!私も夏になると、カルピスの原液を牛乳で割って飲んでいます。【H】
甘くて酸っぱい初恋の味「カルピス」 誕生から100年以上、愛される4つのポイント
食品新聞
https://shokuhin.net/45202/2021/07/14/inryou/inryou-inryou/

■お料理代行サービスがあるのは、ご飯を作る親の立場としてはとてもありがたいサービスだと思います。私も小学校の頃などは、夏休みで家族でご飯を食べることが多くありました。その際、作るのが大変な料理を毎回リクエストしていた記憶があります笑 また、外食など行きにくいなかこのサービスは需要があると思いました!【H】
【夏休み限定】ママ・パパ応援!お料理代行キャンペーン、7/15(木)開始 カジーの定期お料理代行が8/31(火)まで何度でも*20%オフ!
フーズチャネル
https://www.foods-ch.com/news/prt_106595/

■夏に食べたい果物といえばスイカ。ですが、正直タネを取りながら食べるのは億劫。この問題を解決すべく、長年の研究の末開発されたのがタネまで食べられるスイカ「ぷちっと」です。
こちらの商品が世の中にもっと広まれば、スイカの需要が今まで以上に高まるかもしれないですね!【N】
萩原農場が開発した最新品種のスイカ -タネまで美味しい「ぷちっと」- 取り扱いを本格化。西瓜を食べるときに煩わしい種を気にせず、かぶり付けます
豊洲市場ドットコム、うまいもんドットコム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000006293.html

■このアプリを知らなかったのですが、購入前に新商品のサンプリングができると安心ですし、メーカー側も購入者の意見が聞けて、win‐winなシステムですね。【F】
食品のクチコミサイト「もぐナビ」、賞味期限の短い商品のサンプリングによるフードロス削減への取り組みを開始 ~サンプリングサービス「もぐ友」をリニューアル~
株式会社アイスタイル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000005126.html

■酒卸の取引停止要請も撤回。民意の勝利。飲食店という弱い者いじめは止めろ。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1470846.php

■「ブルースターバーガー」に続くダイニングイノベーションのDX業態、チキンバーガー専門店「Doo wop」の展開スタート、1号店は代官山に7/20オープン
フードスタジアム
https://food-stadium.com/news-flash/30629/

■有名パティスリーで修業したパティシエの作るデザートビュッフェ×焼肉食べ放題「プレミアムカルビ」が新小岩に7月21日オープン!
プレミアムカルビ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000081557.html

■小売り、コロナ前上回る 3~5月純利益 外食は苦境続く
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73928760W1A710C2MM8000/

■サイゼリヤ、下方修正 今期営業赤字25億円に
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73879070U1A710C2DTA000/

■コメダHD、純利益2.2倍 3~5月
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73880260U1A710C2DTA000/

■リンガーハット、最終黒字1億円 3~5月
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73880270U1A710C2DTA000/

■上場外食企業、2020年度は総売上9000億円が消失
PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000043465.html

■飲食店狙い撃ちに「反旗」 「酒に罪ない」政府を批判
共同通信社
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/飲食店狙い撃ちに-反旗-酒に罪ない-政府を批判/ar-AAM9Nfw

■グローバルダイニングが瀕死の外食産業で一人勝ち 「深夜営業」「酒」提供で奇跡のV字回復
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/07151325/

■『アリスのファンタジーレストラン』公式アンバサダー・まほちゅん監修メニューを盛り込んだスイーツビュッフェが池袋「古城の国のアリス」にてスタート!
DDホールディングス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001202.000007303.html

■あさくま100%子会社、竹若が破産。買収前のチェックが甘かった。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1582037.php

■お好み焼専門店の老舗「ぼてぢゅう」が両面焼きそば専門店「あぺたいと」と業務提携
株式会社東京フード
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000036110.html

■フェアトレードの砂糖を使用し、旬の果物をコンポートにして作られたシロップは、体にも地球にも優しく作られているそうです。また練乳は豆乳で作られており、健康に注目が集まっている現代にぴったりです。また果物だけでなく、野菜のかき氷といった新しいジャンルのかき氷もあります。健康面、食品ロス、このようなかき氷を販売することでSDGsに興味が湧き、食品ロスを防ぐためにできることを考える人が増えることを願っています。【H】
【かき氷で食品ロス削減】完全無添加のシロップと規格外の野菜で楽しむ / 体にも地球にも優しい夏のメニュー
Innovation Design
https://www.foods-ch.com/news/prt_106827/

■オリンピックに向けて、スポーツ観戦セットが販売されます!家で応援する際に、みんなでシェアできるスポーツ観戦セットは人気が出そうです!【H】
アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」テイクアウト・デリバリー限定「スポーツ観戦セット」
WDI JAPAN
https://www.foods-ch.com/news/prt_106837/

■焼肉「平城苑」、浅草総本店リニューアルオープン。創業51年で、200億・100店を目標に設定
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1482343.php

■東京へ4回目の「緊急事態宣言」発出。飲食店の酒類提供、6都府県のルールまとめ
Foodist
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6165/

■クリスピー・クリーム・ドーナツ、日本上陸15周年でファン投票。今も50店舗をキープ。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1572818.php

■鯨肉は若者には馴染みが薄い食材ですが、イタリアンと掛け合わせることで身近なものとして受け入れやすくなるように感じます。このような形で日本の伝統食材がもっと気軽に食べられるようになれば良いなと思います。 【K】
四谷三丁目にあるイタリアン×日本の伝統食材鯨肉料理が絶品のお店!
おとなの週末
https://otonano-shumatsu.com/articles/6943

■過疎化が進む高知県大月町で、町おこしのために若い農家の方々が始めた「苺氷り」。苺も氷に使われている水も地域のものを使っているそうです。地元のものを使い手作業でつくる「苺氷り」は、サステナブルでトレーサブルなカフェを目指す「ukafe」のコンセプトにぴったりだと感じました。 【K】
今年も「ウカキ氷」はじめました。ukafe(ウカフェ)で人気の夏メニューがスタート!
株式会社ウカ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000050026.html

■それぞれの業界で人気のファッショングループと飲食店がコラボします。地域限定発売ではありますが、ファンの方も多いと思うので、争奪戦になりそうな予感がしますね…!(私も絶対買います!)【K】
ジャーナル スタンダード“地域の飲食店”コラボアイテム、東京・名古屋・仙台・福岡限定で
FASHION PRESS
https://www.fashion-press.net/news/74446

■コロナ前から、ウイルスブロックおしぼりの研究を重ねていた国立市のFSX(おしぼり等衛生商品)早くからECサイトを立ち上げ、今後は河口湖や沖縄にも拠点を拡大
グロースの翼~350万社の奮闘記~
BSテレ東
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/growthnotsubasa/

■またまたレトロのニュースです。カラフルなドリンクや「喫茶オータム」のレトロなロゴが可愛いですね。【F】
オーサムストア&カフェが純喫茶に!?エモい期間限定ドリンクメニューが登場!令和の池袋、哀愁ただよう「喫茶オーサム」開店です
AWESOME STORE(オーサムストア)
https://www.atpress.ne.jp/news/267502

■外食産業論の授業でも取り扱われたプロント、緊急事態宣言への対応として「のんあるキッサカバ」を始めるそうです!若者で大ブームのレトロが味わえて楽しそうです!【F】
プロント、緊急事態宣言中の新しい夜業態
プロントコーポレーション
https://www.atpress.ne.jp/news/267474

■ペットボトルをリサイクルしやすいと思いました。コンビニに設置してある点が私たちにとって身近であり、またポイントが貯まり使用することができる点が良いと思います!リサイクルすることで環境によく、また普段は分別し、ペットボトルはゴミとなってしまいますが、5本捨てることでポイントになるのは私たちにとっても良い点だと思います!【H】
キリン、ローソンにペットボトル回収機を設置 プラスチック循環社会へ実証実験開始
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/7afd7814cce9f64f094318186484d6c8ef1913b8

■いままでにありそうでなかった、ひとくちサイズが遂に数量限定で販売されるとのことです。セットを購入しなければなりませんが、ひと口であのチキンの味を楽しめるのは魅力的です!【H】
“ケンタッキーのあの味”が一口サイズに 「ポップコーンチキン」21日から数量限定発売
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/9991b627153d43bd2ed7fa7cc36beeaf13779de0

■ローソンでもマイタンブラーにコーヒーを入れてもらえると初めて知りました。
私はローソンのコーヒーをよく飲むため、タンブラーを持参しようと思います。
約1ヶ月ちょっとの取り組みで、6.4トンのプラスチック削減が見込まれると具体的な数値を知り、驚きでした。【H】
ローソン、タンブラー持参でコーヒー割引10円→39円に 7月20日から期間限定実施 期間中6.4トンのプラ削減見込む
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b04f14c7e39d8d9cd3136874e3692d4f13481ed2

■ホテル、レストランに向けた最新システムの展示会がインテックス大阪にて昨日から行われているようです。特に注目すべきは「自動配膳ロボ」。料理の運搬までロボットがする時代になったのですね。できるだけ感染リスクを減らしたい今の状況に寄り添った素晴らしいシステムである一方、人間によるおもてなしの場面がこれからどんどん減っていくことへの寂しさも感じます。【N
「自動配膳ロボ」「声が聞こえるパーティション」ホテルやレストラン向けの最新技術
MBSNEWS
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210714/GE00039248.shtml

■TikTokは動画をアップし、時間を潰すだけではなく、情報を得るとツールなっています。
私もよくTikTokで流行しているお店などの情報を得ます。現在コロナ禍で飲食店の経営が困難である中、私たちがお手伝いできることとして、勝手にPRするのは良いことではないでしょうか!【H】
カメラのサブスクGooPass、応援したいお店の動画を募集するTikTokハッシュタグチャレンジ「#勝手にPR」に協賛
カメラブ
https://www.foods-ch.com/news/prt_107114/

■期間限定で、1964年に行われた東京オリンピックの選手村食堂の味がホテルニューグランドにて楽しめるようです。アスリート向けに考えられたメニューなので、美味しさだけでなく栄養面までしっかりと考えられています。当時のメニューが食べられるというだけでもワクワクしますが、さらに美味しくて栄養価が高いお料理がいただけるだなんて、とても魅力的な企画ですよね!ホテルのレトロな内装も素敵です。【N】
横浜の老舗ホテルで最初の東京オリンピック選手村メニューを再現
タイムアウト東京
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/hotel-new-grand-presents-the-menu-popular-at-1964-olympic-village-071521

■ポケモンヌードルは私も幼少期にお願いして買ってもらった思い出深いカップラーメンです!今となってはあまり食べる機会もありませんが、レギュラーサイズが発売されるので、また食べたくなりました。【H】
「ポケモンヌードル」好調 二世代で購入か 19日から大人も楽しめるレギュラーサイズのカップ麺を季節限定発売 サンヨー食品
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea188bd8117cc8092f1261b45043f4c11e8ffb87

■丸亀うどんが発売するこども弁当は、うどんだけでなく、おかずも入っているそうです。
うどんのお弁当はあまり聞かないので、新鮮です!!また半玉、1玉と選べ、値段もお手頃でこども向けだと思いました!【H】
「丸亀こどもうどん弁当」7種のおかず、栄養考えたラインアップ
J CASTトレンド
https://www.j-cast.com/trend/2021/07/17416345.html?p=all

■レストランやカフェだけでなく、スーパーやコンビニなどでもヴィーガンフードが増えているように感じます。お菓子作りが好きなので、話題のヴィーガンとスイーツの組み合わせは気になります。 【K】
日本初!ヴィーガンスイーツの認定資格「オーガニック・ヴィーガンスイーツマスター認定講座」
株式会社オンリーワン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000035433.html

■私の家もカット野菜をサラダ代わりに使うこともあるので、とても気になります。種類もとても豊富で、楽しく食事ができるのではないでしょうか。暑いキッチンでの調理に疲れてしまったら、無印良品に頼ってみようかなと思います!【K】
無印良品のミールキット&カット野菜は、ひとり晩ごはんのつよ~い味方
Suits-woman.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e113579841257a22cfe0969b1bade3bebef74f9

■【ヤフーニュースに載りました】
流行りのマリトッツォについて解説している執筆した記事が、Yahooニュースに載っているとのこと!ギルティーパンと命名しています♪この言葉、流行ったりしないかな(笑)
太るものはおいしい おいしいものには毒がある(笑)ですね。
日本食糧新聞
https://news.nissyoku.co.jp/column/ogura20210707

■ゴンチャ、5年10ヶ月で100店舗達成。既存店のキッチンを活用したゴースト型も含む。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1480159.php

■「すかいらーく」大赤字…外食の中でも特に業績が深刻な3つの理由
fuelle編集部
https://fuelle.jp/archives/55155

■「さすが上級国民」ジョイフル、モス、ロイホ会長ら飲酒会食に広がる呆れ声
Asagei Biz
https://asagei.biz/excerpt/31127

■海育という言葉を初めて耳にしました。釣り堀などでは捕まえた魚をその場で食べることができますが、水族館では見ることに重点を置いていたため、海ファームのような施設は新しい発想だと思いました。釣ったものについて学び、それを食べる一連の流れは体験することで記憶に残ると思いました。【H】
魚を見て、釣って、食べる! 八景島シーパラダイス「うみファーム」が夢の場所過ぎた
BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0717/srb_210717_4742552367.html

■まさか食パンがビールになるなんて想像がつきませんでした!
食パンから、新たにビールとなり販売されるのは、フードロスの削減となることに加え、意外性があり、手に取る人が多くいると思います!【H】
余った食パン使ってクラフトビール フードロス減へ開発
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP7K6X5PP7KPOMB009.html

■回転寿司ならぬ回転焼肉!回転寿司のように少量ずつ注文できるので、楽しみながら食品ロス削減にも繋がるのが良いですね! 【K】
回転寿司の焼肉版「廻転レーン焼肉いっとう」1号店、7/16(金)埼玉県上尾市にオープン!
廻転レーン焼肉いっとうPR事務局
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000082506.html

■1971年、新しいものが多く取り入れられた年とのこと、ライフスタイルも変わった年と書いてありました。銀座のマック1号店があった場所を通ると、私の祖父も毎回、ここは1号店ができたところだと言っています。毎回思い出すということは、それほど記憶に残っているのだと思います。多くの人が押し寄せ、当時、立ち食いスタイルがかっこいいとされていたとあります。私は当時のかっこいいスタイルに反発するわけではありませんが、立ち食いには抵抗があります。
ライフスタイルの違いが多くあり、それを受け入れ現在まで続いているものもあれば、一時的なものもあります。その中でマクドナルド、ミスタードーナツ、メニューに変化はありますが、私たちの生活の中にあることは変わりありません。50年間で馴染みないものから、当たり前にあるものになったものは他に、どれほどあるのか気になった記事でした!
【H】
マックにミスド、どれも50周年! 数々のロングセラー商品が生まれた「1971年」とはどんな年だった?
AERA dot.
https://dot.asahi.com/aera/photoarticle/2021071500080.html

■様々なジャンルでのマッチングが増えてきているように思います。フードロスは食が多様化した現代ならではの問題なので、減少に向けてこのようなサービスを積極的に利用していきたいと思います。食品の福袋というアイデアも斬新で興味がそそられます。【F】
パン屋の食品ロス対策、継続の秘訣は「福袋」にあり? 食品ロス削減アプリ【TABETE】ユーザーアンケート回答者の8割以上が今後も“福袋形式”で購入したいと回答
(株)コークッキング/TABETE
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000017141.html

■私もInstagramのストーリーなどで家で氷糖漬けを作ったという内容のストーリーを目にすることが多くありました。自宅での時間が増えたため、氷糖漬けに挑戦する人が多くなったとのことです。夏休みシーズン、家族でさまざまな果物で行うことで自由研究とかにも役立つかもしれないと思いました!【H】
氷糖、全国で大幅プラス 青梅の豊作や巣ごもり需要が寄与 「氷砂糖」のネット検索はコロナ前の2倍
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4abd22537631bc5fcd768d858e8af46c84ba770

■カレーが嫌いな人などいるのだろうか…それくらい日本人には特になじみのある食べ物であり、素晴らしき国民食だと思います。そんな、カレーにちなんだお祭りが明日からファミリーマートで開催されます。23種類にも及ぶ商品が登場するとのことで、どれも気になります!ここまでカレーにこだわるコンビニはなかなかないですね。【K】
コンビニカレーもここまで来たか…スパイスが効いたエスニックやカレーいなり寿司、全23種類の商品がファミマで登場
oricon
https://www.oricon.co.jp/special/56826/

■ひらまつ、パチンコのマルハンから77億調達。アドバンテッジとは2年で別れ。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/07/1983752.php

■そもそもチーズのサブスクリプションなるものがあることをこの記事を読むまで知りませんでした!食を通じてその国の文化を学んだりコミュニティを作ったりと、食の可能性を再確認することができました。【N】
チーズのサブスク「 Le Comptoir(ル・コントワール)」チーズでつながるオンラインコミュニティを開講 ~7月はフランス語講座で買物体験、今後はレシピ動画も公開~
BIGLOBE
https://news.biglobe.ne.jp/.../prt_210716_5003162696.html

■選手村のご飯とても興味深いです。このアスリートそうめんは私たちでも簡単に作ることができそうです!確かに高級な日本料理もいいですが、家庭的な日本料理となると一般の方に募集をかけて方が、より日常に近いご飯を提供できると思いました。【H】
「アスリートそうめん」はいかが? 東京五輪選手村、1日約5万食の大作戦
AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3356795?cx_part=search

■お笑い芸人のコロッケさんが外食産業に携わっていたことが初耳でした。コロナウイルスの影響で以前よりキッチンカーの需要が高まってきていると思います。フランチャイズ展開することで「コロッケのころっ家」もさらに拡大していくのが楽しみですね。【F】
『コロッケのころっ家』のキッチンカーがフランチャイズ展開開始! ~コロナ禍でも話題性と影響力を最大限に活かし 飲食業界の活性化を目指す~
株式会社コロッケエンターテイメントフーズ
https://www.atpress.ne.jp/news/267499

■抹茶といえば日本だと思っていたので、海外でコーヒーの代替品として注目されているなんて驚きです。でも、健康被害を催すほどって、どのくらいコーヒーを飲んでいるんでしょうか…(笑)【F】
【株式会社ひらまつ】米国発・抹茶マシン「Cuzen Matcha (空禅抹茶・くうぜんまっちゃ)」を2021年7月より日本のホテル・レストラン業界で初めて導入
株式会社ひらまつ
https://www.atpress.ne.jp/news/267765

■醤油や味噌の醸造を活かした「チーズフォーム」と「玄米甘糀ショコラ」でつくるかき氷。
発酵食品の製造が得意なメーカーならではの組み合わせですね!【K】
金沢チーズケーキ専門店『こめトはな』より、とろとろのチーズフォームたっぷり×いちごソース×玄米甘糀ショコラの特製かき氷が新登場!
株式会社ヤマト醤油味噌
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000029585.html

■自分のスキルを活かして、誰かが喜ぶものをつくるというお菓子に込められた想いが素敵だなと感じました。贈る相手のことを考えたオーダーメイドケーキだと、より特別な思い出になりますね【K】
手作りオーダーメイドケーキで「コロナ禍でも、思い出に彩りを」元アート作家のオーナー、アイシング技術を活かした菓子店を横浜市都筑区にオープン
株式会社Black Bird
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000082293.html

■綺麗な海と景色がある淡路島に巨大な食の施設、行ってみたいです!観光誘致のための施設ではなく、その土地を生かす施設である点が良いと思いました。私は観光する際の目的が食であることが多いため、地元の食を大きな施設で楽しめることはありがたいです!【H】
エルマガジェイビー
2022年に完成予定、淡路島の「食」がテーマの巨大施設
https://www.lmaga.jp/news/2021/07/291866/?cv=y

■温かみがあり広々とした店内は入りやすいですし若い女の子にも人気が出そうです。コロナ禍でのカフェ業態の開始はすごい決断だとも思いましたが、かんぶつ×カフェという珍しさから、話題になりそうです。【F】
千葉・市川発のカフェ「かんぶつとコーヒーのお店 まるに商店」 の新業態 「焼菓子工房まるに」を9月に併設オープン予定  ナッツやドライフルーツをふんだんに使ったお菓子を手作りで提供
合同会社かんぶつ生活
https://www.atpress.ne.jp/news/267000

■少し値段が高いですが、機内食を通販で買え、食べることができるのは、普段ない体験なので、とても面白いと思いました!【H】
ANA、通販で子供向け「デコ弁」機内食
Aviation Wire
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc8f06331add894dabe19028b39a6c0ed013c237

■マリトッツォの概念が変わりつつあります。
スイーツ界に彗星の如く現れたマリトッツォの勢いは止まらず、ニュースで見ない日はないと言っても過言ではないほどです。私はまだ食べたことがありませんが、このフェスタで食べ比べをしてみたいです!【K】
横浜高島屋「マリトッツォ フェスタ」定番から変わり種まで、約50種類の“マリトッツォ”集結
FASHION PRESS
https://www.fashion-press.net/news/75859

■デザイン性に特化した建築で有名な白井屋ホテルのオールデイダイニングにて「白井屋the縁日」という縁日が開催されます。和モダンな内装に屋台、浴衣、花火風の演出。視覚的にも楽しめて、夏の素敵な思い出をつくれそうです。コロナ禍で夏の大規模イベントが思い通りにできない今だからこその企画ですね、是非行ってみたいです!【N】
【白井屋ホテル】 毎日が夏祭り「白井屋 the 縁日」 白井屋ザ・ラウンジで絵日記につづれる思い出づくり
PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000052360.html

■木製のスプーンはあまりみたことがないです。ストローに続き、スプーンも変化させることでプラスチック削減への働きかけが強まっていると感じます。ストローなども口当たりがあまり好きではない、などと言う意見も耳にするので、木製のスプーンはどのような意見が出るのでしょうか…実験段階から今後どうなるのか楽しみです。【H】
ローソン、スプーン木製化 ナチュラルローソン5店舗で実証実験 割りばしの袋も紙化
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/819dd402fb72c4c3012729be5f42c08efeff3ca3

■未だ鬼滅の刃の勢いは止まりません!私もこのコロナ禍で鬼滅の刃にハマってしまい、漫画、映画、アニメ全て見ました!笑最近でも、コンビニなどで鬼滅の刃とのコラボ商品をよく目にします。またテレビで続編の放送も決まったため、まだまだブームは続きそうです!【H】
円山ジェラート「鬼滅の刃」全集中6種セット通販開始、クリアファイルやキーホルダー・うちわなどコラボグッズ販売も
食品産業新聞社
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/07/2021-0720-1635-15.html

■東北のご飯は美味しいため、世界中の人に知っていただきたいです。最近のニュースで韓国のオリンピック選手が福島産の食品を食べないようにと指導したというニュースを目にしました。
震災から10年経ちましたが、未だこのようなことがあると言う事実を知りました。しかしこのような活動を通し、海外に展開され、多くの人に知ってもらえたらと思いました。【H】
「東北の食と酒」パリに 被災3県のメニュー提供
福島民友新聞
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20210720-638521.php

■【正直レビュー】焼肉ライクの運営会社が「チキンバーガー専門店」をオープン! 味をたしかめてみた!! / あるいは私の犯した失態について……
ロケットニュース
https://rocketnews24.com/2021/07/20/1518014/

■焼肉は準備も片づけも家では大変ですし味も劣ってしまうので、外で家のようにリラックスして楽しめるのはとてもいいと思います。完全個室なのはコロナが心配な方も安心ですし、ディスプレイがついているのは家族連れにも人気が出そうです!【F】
“家と外食のいいとこ取り” ディスプレイ付完全個室空間で オリンピックやストリーミングが 自由に視聴できる焼肉店オープン
JUSETZマーケティング株式会社
https://www.atpress.ne.jp/news/268168

■最近は海外らしいジャンクフードよりも、一周回ってオーガニックや地産地消など、地球にも健康にもいい食品が注目を集めていると思うので、ナチュラルをコンセプトにしたスーパーは今後さらに増えていきそうですね。でも、やっぱり健康を意識した食品は少し値段が張る印象があるのですがどうなんでしょう?【F】
JR大阪駅にナチュラルスーパーマーケットを出店 「ビオラルエキマルシェ大阪店」10月オープン!
株式会社ライフコーポレーション
https://www.atpress.ne.jp/news/268226

■キッチンカーの需要が高まっているニュースはよく目にしますが、移動型店舗があるなんて驚きです。固定費を削減できるので、その分提供するものに割けるのが魅力的ですね。移動する焼肉店、行ってみたいです。【F】
出店戦略から開放される「移動型戦略」 日本初「移動店舗」が生む飲食店の新たな価値
JUSETZマーケティング株式会社
https://www.atpress.ne.jp/news/268157

■瀬戸内の穏やかな海と、地元でとれた旬の食材を使って作られた料理が楽しめる、ワイナリー併設のレストラン。季節ごとに変わるメニューと景色を楽しみに、何度も足を運びたくなりそうです!【N】
夏の瀬戸内食材が満載、素材を活かした「ワインに合うSETOUCHI料理」 、季節のパフェのご案内
瀬戸内醸造所株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000069977.html

■おにぎりのどこを食べても具を感じられるのは理想であり、夢ですよね。
今回は期間限定での具材増量ですが、これからもずっと続いてほしいなと思います。【K】
ローソン、おにぎり等の具材を増量販売 コロナ禍で「節約したい」6割以上の声を受け対応
oricon
https://www.oricon.co.jp/news/2200772/

■昨年の春、緊急事態宣言などにより、レストランへの出荷量が落ち込んだ生産者がいました。菊池さんや、私のように、レストランと生産者とを繋ぐ役割を担っている人たちは、この悲惨な状況の解決のために、オンラインで商品開発を行い、フードロスにならないよう、生産者と共に商品化、販売促進を展開し、コロナ禍を乗り切ってきました。
そして1年が経過、レストランに地域社会との連携やスタッフの柔軟な働き方をサポートする動き、食の提供を通じて、地域のメッセージを伝える場所としての役割を果たそうという機運が高まっています。
これからのレストランと生産者の関係が、菊池さんの言葉でわかりやすくまとまっている料理通信の記事。皆さまに読んでいただきたいです!【I】
「大切な1人のために」から始まる。レストランアドバイザリー 「H3 Food Design」 菊池博文さんのインタビュー
料理通信
https://note.com/team_trippa/n/n83f539405b9d


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