見出し画像

佐伯の殿様、浦でもつ

佐伯では大分県で水揚げされる魚の40%が上がります。そのうちの70%が上がる鶴見漁港の市場に午前6時半、競りの時間に合わせて見学に行きました。
 
大分の魚と言えば、その名も知れた関アジ、関サバですね。豊後水道で一本釣りのマアジ、マサバのことです。天然の魚ですから、この周囲を泳ぎ回っているので、どこの港に上がっても不思議はないかと思われますが、そう簡単なものではありません。ブランドとして確立するにはそれなりの独自性と維持する努力が必要です。
厳密に言うと1)「速吸の瀬戸」と呼ばれる地域で一本釣りされ大分市の佐賀関に上がったものであり、2)船のいけすに放して生きたまま漁港へ運ばれ、3)「面買い」された後港のいけすに移され、4)出荷前に「活けじめ」「神経抜き」されたものだけが関サバ、関アジと呼ぶことができるというのです。
こういった地域ブランドの確立はイタリアのDOC,DOP(原産地名保護制度)が有名が先駆者ですが、野菜、果実、オリーブなどの生産品からチーズ、サラミ、ワインなどの加工品など幅広い食品が含まれますが、生魚の指定は海水魚ではありません。コイやマスなどの淡水魚では2、3種あるだけです。この辺は食文化の違いを感じるところですね。
 
佐賀関の漁師さんへのリスペクトを払いながらも、マアジやマサバは佐伯にも美味しいものが沢山上がります。
佐伯の特徴としては日本でも特別と言われる年間350種以上の魚介類が上がること。漁獲量の多さもピカイチです。
 
それ以外でも漁法、処理の仕方、加工方法などなど佐伯だけではなく日本には他の国とは比べられない程の技術や文化があることをひしひしと感じでいます。
 
「佐伯の殿様、浦でもつ」と言われた毛利高政公は、400年以上前に海の恵みを保つためにはむやみに山の木を切ってはいけないという御触れを出したと言われています。これが、佐伯のSDGs的な考え方の元になっていて、観光協会では「浦100」という100年後の佐伯に自然の豊かさを残そうというコンセプトの観光商品を作っています。
循環型のサスティナブルな自然環境を学ぶ体験プログラムで山と川と海のバランスのとれた循環を体験してもらうというものです。
 
美味しい魚食べに来るだけではなく、山でキャンプをしたり川遊びをして最低2、3泊と連泊する中で、佐伯の豊かさを感じていただければ嬉しいと思います。
 
大橋美奈子 Facebook
https://www.facebook.com/minako.ohashi
 
メール・アドレス
minako@da-puglia.com
 
大橋美奈子さん経歴
 
 演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人のジョバンニ・パンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レストランビジネスに入り、 高級ホテルやイタリア高級レストランのビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、 東京椿山荘に開業した超高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業したビーチェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
 そのジョバンニ・パンフィーノと、日本で知り合い結婚し長女を授かり育てていたのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考え、主人の故郷であるイタリア・プーリアに本格的に移住したのです。母が料理学校を主催している関係で食に興味を持ち、自ら自家農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を楽しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報発信をし、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っております。
 
 また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が惚れ込んだイタリア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届けします。
 
 ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州です。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダプーリアという会社を起したのは15年前です。その頃と比べ、日本でも随分認知度が高まったプーリアですが、この数年主に欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater
 
 プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という方がふさわしい)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農家的生活も板に着いて来ました。プーリアといえばイタリアの食料庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイル、ワイン用のブドウをはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇ります。
 
 また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山あります。プーリア料理の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地で生産されるチーズやワインもその料理と切っても切れない関係にあります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓に上る食べ物、飲み物たちをご紹介させていただきます。
 我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料理(プーリアの郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きなアメリカン及びアジアンテイストな創作料理)を食べています。
 
有限会社ダプーリア 
http://www.da-puglia.com/
 
大橋美奈子プロフィール 
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html
 
プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E
 
ダプーリア
大橋美奈子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?