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食ビジネスニュースリリース --2月22日-2月28日

■「庄や」「磯丸水産」「はなの舞」の居酒屋大手が4、5期ぶりに営業黒字に 中小との差が鮮明に
M&A Online
https://maonline.jp/articles/shoya_isomarusuisan_hananomai20240221
 
■〔新規公開〕光フードサービス、28日東証グロース上場 立ち飲み居酒屋展開
JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article
 
■高級「生」食パン専門店『乃が美』閉店ラッシュ後に元FCオーナーらがチーズケーキ店を発足も「8割が不良品」トラブル多発で店舗数半減、真相を運営会社に直撃
週刊女性プライム
https://www.jprime.jp/articles/-/30937
 
■2023年の外食業界の振り返りと2024年の展望
M&Aマガジン
https://www.nihon-ma.co.jp/columns/2024/x20240221-1/
 
■ピアス「片耳一つまで」・髪色自由…接客アルバイトの身だしなみ、外食などで緩和広がる
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240210-OYT1T50061/
 
■2023年の外食売上、2019年を上回る。客数は回復せず原材料高騰など課題も
飲食店ドットコム
https://www.inshokuten.com/foodist/article/7361/
 
■セブン&アイ/グループ初のセントラルキッチン「Peace Deli千葉キッチン」稼働開始
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q022144.html
 
■ついに福岡で「トンコツ系」が少数派に転落…業界を震撼させる「豚骨ラーメン離れ」の3つの理由
プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/78812
 
■セブン&アイ/首都圏200店に供給「Peace Deli千葉キッチン」公開
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q022243.html
 
■セブンイレブン/「7NOW」1万2000店舗に拡大、九州でも開始
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/q022213.html
 
■日本チェーンストア協会/1月既存店1.9%増、食品の店頭価格が上昇
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q022245.html
 
■かっぱ寿司運営に罰金3千万円 はま寿司の営業秘密不正取得
共同通信
https://nordot.app/1134663595995808389
 
■あの会社もSP(少しパクり)したかも?!出汁推しの店増殖中。世界共通語になったUMAMIの魅力。繁盛店2店潜入レポート
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/sp/detail.php
 
■ファミマ/24年度スイーツ強化、コンビニエンスウェア売上目標1.5倍
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q022675.html
 
■ファミレス/1月既存店すかいらーく10.5%増、サイゼリヤ22.6%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q022671.html
 
■牛丼3社/1月既存店、すき家12.7%増、吉野家10.4%増、松屋13.1%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q022649.html
 
■今回紹介するのは、ご当地バームクーヘン2023の総合部門で3位に選ばれた株式会社ココトモファームです。
ココトモファームは「ココでトモだちになろう」をテーマに、農業と福祉、商業を連帯させ一貫したものづくりを目指しています。そんなココトモファームが生産するバウムクーヘンには愛知県犬山の自然豊かな田んぼで丁寧に育てられた白米・玄米を使用されています。
選出されたハードバウム玄米は焼き菓子のような香ばしい香りとバウムクーヘンならではのもっちりとした食感が特徴です。様々なバックグラウンドを持つ人々が働ける場所を提供するココトモファームの取り組みが広がっていくといいですね。【M.M】
全国ご当地バウムクーヘンの2023年ファイナルグランプリで、「誰ひとり取り残さない居場所を創る」ココトモファームのハードバウム玄米が、全国トップ3に選出
株式会社ココトモファーム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000089314.html
 
■成田空港JAL国際線ラウンジのお米をアップサイクルしたクラフトビールが登場します。
廃棄間近の食材をクラフトビールへアップサイクルする株式会社Beer the Firstは、日本航空株式会社と協業し、成田国際空港ラウンジのごはんを使用して作ったクラフトビール「Japan Arigato Lager」を3月1日に発売します。
JAL国際線ラウンジで余ってしまう「ご飯」に着目し、アップサイクルしたサステナブルなビール「Japan Arigato Lager」。ドライでキレがあり、軽さの中に大人なフレーバーが楽しめる味わいで、様々な食事にも合うビールになっているそうです。
空港ラウンジのお米をアップサイクルしているというストーリー性を大切にしたパッケージデザインになっていて、空港でなど、旅の途中に手に取りたくなりそうですね。【K】
【日本航空×UTAGE BREWING】成田空港JAL国際線ラウンジのお米をアップサイクルしたサステナブルなクラフトビール「Japan Arigato Lager」2024年3月1日発売
成田空港JAL国際線ラウンジのご飯を使用して作るサステナブルなクラフトビール「Japan Arigato Lager」が2023年3月1日発売
株式会社Beer the First
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000107610.html
 
■全国の美味しい農産物を届けるJAタウンから全国のご当地グミを決める「ニッポンエール全国ご当地グミ総選挙2024」を紹介します。
「ニッポンエール全国ご当地グミ総選挙2024」は47都道府県から各県のご当地グミの中からベスト10を選びます。JAタウンのHPで各都道府県のグミのパッケージや使用されている果実が分かります。また、【47都道府県コンプリートBOX】を購入すれば各都道府県の違いを楽しめるでしょう。旅行で行ったことがある県、ふるさとのグミなど色々な楽しみ方ができるのではないでしょうか。【M.M】
産地直送通販サイト「JAタウン」で「ニッポンエール全国ご当地グミ総選挙2024」限定BOXを販売開始!
JA全農の産直通販JAタウン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000511.000085177.html
 
■ホワイトデーのギフトにぴったりの「お菓子の家」が登場します。
京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」と、江戸時代後期から続く京都の老舗菓子メーカー「伊藤軒」は、コラボレート菓子「カカオぼうろ」をモノトーンの愛らしい家型の貼り箱に入れたギフト『家 ほほえみ カカオぼうろ』をオンラインショップにて販売します。
世界中の誰にも親しみのある数字のカタチにした「カカオぼうろ」を、テキスタイルデザイナー脇坂克二氏がデザインしたスペシャルパッケージに詰めた商品になっているそうです。
お菓子のパッケージとしては珍しい、「家型」の箱に目が留まりました。モノトーンでまとめられているからこその、シックさと可愛らしさのあるデザインも素敵ですね!【K】
2024 年SOU・SOU ホワイトデーギフトに、お菓子の家が登場!大切なあの人へ、たっぷりの愛と想いを込めて贈ります。
SOU・SOU
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000047167.html
 
■全国の美味しいお酒をオンラインで販売している「KURAND」と宅配寿司「銀のさら」がコラボした限定酒ガチャを紹介します。
そもそも酒ガチャとは全国の珍しいお酒がランダムで届くなんとも心躍るものです。さらに、自分が苦手な味を事前に指定することもできます。そんな酒ガチャに「お寿司と合う日本酒」のラインナップが追加されました。そんなお寿司と合う日本酒は全3種類で、中には10日間宇宙を旅した米と酵母で作る「ALIENS」などロマン溢れる一杯も堪能できます。
どの日本酒もラベルが可愛らしく集めたくなる日本酒と共に銀のさらのクーポンもついているのでちょっと豪華なディナーはいかがでしょうか。【M.M】
「銀のさら」と「クランド」が本気で選んだ「寿司に合う日本酒」が入る「酒ガチャ」が登場
オンライン酒屋「クランド」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000355.000006894.html
 
■納豆をそのままお菓子にした「クリスピー小粒納豆」が登場します。
株式会社MDホールディングスは、国産大豆で作った納豆をそのままお菓子にした「大豆習慣 クリスピー小粒納豆 だし醤油味、うす塩味」の2商品を3月1日から発売します。
たんぱく質や食物繊維が豊富で、免疫やメンタルにも効果的な納豆菌、イソフラボンなども含まれる「納豆」をおやつとして気軽に取り入れられるよう、バキュームフライ製法で独特な香りやネバネバ感を抑えた、カリカリで食べやすい食感のお菓子になっているそうです。
納豆の特徴でもある食感や香りを抑えたこの商品は、子どもなど納豆に挑戦するきっかけになるかもしれませんね。サラダなどのトッピングとしても楽しめそうです!【K】
納豆でウェルビーイング!「大豆習慣 クリスピー小粒納豆」が新発売
個包装で便利な食べきりサイズ
株式会社 MDホールディングス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000073577.html
 
■ついつい、余分に取りがちな塩分を抑えた「3種の適塩カレーセット」を紹介します。
この商品の監修はビジネスの中心地、丸の内から日本を元気にすることをコンセプトにしているタニタ食堂です。厚生労働省の調査によると、多くの人が1日の食塩摂取量を上回る食生活を送っているそうです。塩分の過剰摂取は3大生活習慣病の心疾患を引き起こす一因にもなると言われています。そんなタニタ食堂監修のカレーセットは素材本来の味わいを追求し塩分が1gでも満足できる味わいに仕上がっているそうです。
日々の食生活も見直してみる、いい機会にもなりそうですね。【M.M】
タニタ食堂監修レトルトカレー 塩分1gでも満足感のあるおいしさ 「3種の適塩カレーセット タニタ食堂監修」2月26日 EC限定新発売
エスビー食品株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000697.000003092.html
 
■沖縄そばを気軽にお家で楽しめる「うるまるそば」が登場します。
生産から販売までを冷凍技術とサービスで食卓に届ける株式会社新鮮ネットワークは、冷凍沖縄そばに特化した新ブランド「うるまるそば」の販売を、2月26日から自社運営のECサイトEveryMealMarketにて開始しました。
沖縄県の日常に欠かせない麺料理である「沖縄そば」を家庭で気軽に楽しんでもらいたいとの思いから開発された「うるまるそば」。誰が食べても沖縄そばだと呼べるモノを目指し、カツオと豚骨の合わせ出汁を使用したスープになっているそうです。
食べる機会があまり多くはない沖縄そばを、冷凍にするという点が面白いなと感じます。今後の商品展開にも注目ですね。【K】
プロトングループの冷凍沖縄そば専門ブランド「うるまるそば」が誕生。冷凍グルメヌードル「うるまるそば」を、自社直営の ECサイト等で順次販売開始
プロトングループ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000115379.html
 

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